見出し画像

【HHKB】その12 数字入力の解決法!

(その11からの続き)

HHKBにだいぶ慣れてきた。文章入力は快適そのものである。

カーソルキーも良好。Excelのセル操作はまだぎこちないが,ちょっとずつ反応できるようになってきている。

その中で手こずっているのが数字入力だ。

一応ブラインドタッチにより最上段の数字キーを押せるが,例えば連続して金額を入力するときは,やはりテンキーが欲しくなる。
今まではキーボードの右側に陣取っていたテンキーがHHKBには,ない。

さて,どうするか…

そこで私がとった方法は,長い間眠らせていた外付けテンキーを使うことであった。
だいぶ前に購入したもので,引き出しの奥底で埃をかぶっていた。

取り出してHHKBの横に置く。数値を入力する。
うむ。ちゃんと使える。

それに,大量の数字入力はやはりHHKBの数字キーよりも楽に入力できそうだ。
しかし,場所をとるんだよね。せっかくミニマムな配置になっているのに、横幅が長くなってしまう。

私はしばし思案した。

そうだ。この配置にすればいいんじゃない?

私はマットの上に,次のような配置でHHKB,トラックボール,テンキーをセットした。

横幅はこれまで通り!

L字配置!
(横向きのLですが…)

テンキーを使うなら,最初からテンキー付きのキーボードにしろよ!
とツッコミが入りそうだ。しかし,柔軟に物事に対応できる方がいいと開き直っておく。

確かにテンキーは便利だが,私の仕事においては頻繁に使用するわけではない。必要な時だけテンキーを使えたらよい。かと言って,毎回引き出しにしまうのも面倒だ。

この配置であれば,テンキーも普段はデスクの上を邪魔しない。パソコン台の下にちょうど隠れるからだ。それでいて必要な時はすぐに取り出せて,すぐに入力できる。これはいい!

こうして数字入力の問題は無事に片付いたのであった。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?