見出し画像

noteをはじめた訳

はじめまして、コミーです。
この度、noteを使ってWEBデザインについての情報発信をしていくことにしました。
今日はまず、なぜ情報発信をしようと思ったのか、お話します^^

ママ×在宅ワークの人気加速

私も今、7歳と2歳の子供がいます。
この7年で、さらにここ2年のコロナ騒動で、家で出来る仕事をしたい、と考えるママさんが非常~~~に増えたように感じました。
「家で出来る仕事×女性=WEBデザイナー」がやはり人気に思います。
ママさんWEBデザイナー、すごく増えましたよね。
それに伴ってか、ママ向けWEBデザインスクールもとても増えたように思います。
広告にすっごく出てくる!
(この話は別に書きたいくらいだけど、よくそういった広告の写真が、子供がそばにいてママがパソコン開いてる写真なんですけど、現実は無理です、無理無理。子供いたらパソコン開いてる余裕ないですからね!!)

理想と現実…

正直、自分でも思います。
在宅で仕事できて良かった!!と。
じゃないと正直、家事と育児と、回らないです。
(旦那は日々激務のため家事と育児ができる時間に帰ってこないし、土日も仕事に出たりするし出張も多いし。゚(゚´ω`゚)゚。)

今私が所属している会社でも、たまにWEBデザイナーを募集することがありますが、弊社はフルリモート可能なのでママさんからの応募が多い気がします。
がっ…!
どのくらい出来るのかを見るために、少しデザインをやってみていただいたりするのですがっ…!
惜しいというか…まだまだ実践レベルでない方も…いらっしゃいます。。。
”どこどこのスクールで勉強しました”
”実績もあります!”
と言っていただくのですが、スクールによっては高額な費用がかかる割に実践レベルのことまで教えてもらえていなかったり、実績を見てもあともうちょっとなんだよなぁ…ということが…。

そこで、私が一肌脱ごう!

私自身がママであり、在宅で仕事が出来ること、WEBの仕事はまだまだ需要があることを肌で感じているので、ぜひWEBデザイナーを目指すママさんを応援したい…!と思い、このnoteを始めました。
なのでこのnoteは、これからWEBデザインや紙媒体のデザインを、自宅でやっていきたいと思っている、デザイン初学者のママさん向けに書いていこうかなと思っています。

あとはこんな方にも読んでほしい!

  • WEBデザイナーを目指しているわけでも、特別な知識があるわけでもないけど、なぜか突然WEB担当になってしまった人。

  • 知識はないけど、ノーコードツールなどでサイト作成をして自分で更新・運営していきたい人。

一億総クリエイター時代を生き抜こう

各SNSやYouTubeを筆頭に、今では誰でも簡単にクリエイターになれる時代です。
それはデザインの世界にもあって、「誰でも簡単に」をうたうデザインツールが豊富にあります。
ホームページでもそうです。
特別な知識がなくても簡単にホームページが作れる、ノーコードツール。
とても良いものがたくさん増えました。
誰でも簡単に作ることができるから、自分でも出来る気になります。
でも実際にやってみると、どこか素人感が出てしまう…なんかいまいち…?という悩みが出てくる方が多いです。
私はそのあたりを少しでも解決する手助けが出来たらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

役に立ったよ!という方は、よろしければサポートをお願いします!これからもWEBデザイナーを目指す方の少しでもお役に立てるよう精進します。