見出し画像

バスケットボールユーチューバー

Bリーグに25歳から30歳まで挑戦していた青年が、今年からオーストラリアでバスケットボールをするという挑戦をしている。ユーチューバーのシュンさんである。

私は、3年くらい前から見ていた。岡山のバスケットボールチームで、自主トレしたり、試合に出たり。その後、B3のチームと契約したが、ほとんど試合には出られなかったようだ。29歳の時に、アメリカに2ヶ月、トレーニングに行った。その時の動画が一番よかった。日本と全く違うバスケットボール環境。老若男女が、一日中、バスケットボールに集中できて、プロだけでなく、アマチュアも、パーソナルトレーナーや、スキルスコーチを雇い、真摯に、バスケットボールの上達を目指す。中学生がシュートを打っている隣で、NBAプレーヤーがスキルスコーチについて、技を磨いていたりする。

その先には、バスケットボールの能力で、進学したり、プロになったりする。自分の人生に直結することだから、誰もが真剣だ。ちゃんとやれば、夢が叶う環境が整っている。

シュンさんは、B1リーガーになる夢は諦めたようだが、バスケットボールで生きていくことを目指して、舞台をオーストラリアに変えた。どのように、生活資金を稼ぎ、その上で、バスケットボールキャリアを磨いていくのか。
プロのバスケットボール選手のセカンドキャリア、バスケットボールをしながら生きていきたい子供達にも、彼の生き方は、参考になるに違いない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?