見出し画像

◆早起きは三文の徳?-間違って時差出勤したので今日から早起きしようと思います。

おはようございます、小宮です。本日間違えて1時間早く出勤しました。職場に来てガランとしたオフィスを眺め、そこで初めておかしいコトに気がつきました…通りでいつもより通勤風景が穏やかだったわけであります。

早めに出勤してしまったので、何をやろうかと思った結果、iPad活用でメールチェックやら記事を書くことに。これが意外と悪くない。せっかくだから、今週これを続けてみようと思いました。

早起きは三文の徳

「早起きは三文の徳」朝早く起きれば、健康にも良いし、それだけ仕事や勉強がはかどったりするので得をするということ。「三文」とは、一文銭三枚のことで「ごくわずかな」という意味。わずか三文だとしても、得るものがあるということで、朝寝を戒める意味を込めて使う。
元々は「早起きしても三文ほどの得しかない」という意味で使われていたともいわれる。「徳」は損得の「得」と同じ意味で、「早起きは三文の得」とも書く。(-「故字ことわざ辞典」http://kotowaza-allguide.com/ha/hayaokisanmontoku.html)

三文、とはわずか、というニュアンス。早起きを過大評価してはいけないということのように思えてしまうのですが、でもこのことわざプラス「ちりも積もれば〜」を掛け合わせれば、とってもいいことですわよ。

早く寝るということは当然…

睡眠時間を短くするか、早く寝る、ってことです。私はひとまず早寝を心がけようかと。もしかしたらダイエットにも良かったりして⁉︎笑

それでは皆さま、今週もよろしくお願いいたします。


KOMIYAMIYAKO

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いいたします。noteや写真活動の糧にさせていただきます。