見出し画像

使い続ける言葉「なぜ?」

僕は毎日同じ質問を自分に投げかける。「僕がするべき一番重要なことは何だ?」         byマーク・ザッカーバーグ


お久しぶりです!ジョーダンです!

今回、短めにですが、最近考えたことを書こうと思います🎉


野村さんのとある記事

先日、僕は野村克也さんの記事を読み、そのことから考えたことがあります。

野村さんの記事は「成長が止まる人・成長し続ける人の違い」について述べているものでした。
そこには、野村さんが意識してきたこととして、

「プロセスを重視する」

ということが書かれていました。

「結果がすべて」という考え方は、短絡的にはうまくいっても、良い状態をキープし続けるのは難しい。
失敗したとしても、自分が行動した根拠が方向性として間違っていなければ、失敗しても構わない。

進む


もう一度考えること

このことは僕たち大学生にも言えます。

「大企業に入社したい」「安定した職業につきたい」「資格を取りたい」
「インターンを体験したい」「年収1000万円稼ぎたい」

このような考えを持った大学生は少なくないと思います。

ですが、一度考えてもらいたいのが、これらの考えに至った理由です。
「楽しそうだから」「やりたいと思ったから」などの理由は通用しないし、長続きしません!!

自分の行動を客観的に見たときに、「小学生みたいな理由だなぁ」と思ったら考え直しましょう👍

勉強


最後に

大学生に限らず、すべての人に言えることですが、

「自分が考えた、心の底から納得できる根拠こそ、時間をかけてまで持つべきものである」

時間に追われて、自分らしい行動に移せていない人には、
大事にしてほしい考えです❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?