見出し画像

インターン的な人募集について大事な補足

今日は先日の募集投稿の一つ、「インターン的な人」について具体的に書いてみようと思います。

まず、仕事内容について。
先日は「インターン」と表現しましたが、これは「半年間、小宮の仕事に同行できる」という枠です。

現在、公的な事業の採用の専門家として同時に40社近くの県内の事業者さんの採用支援をしていたり、コザ信さんのスクールの講師としてレンアイ型Ⓡ採用をレクチャーしていたりで、ありがたいことに本当に身体が足りないほど忙しくさせてもらっています。

レンアイ型Ⓡは0→1の仕事を創り上げる部分は終わったので、
ここからは1→10、10→20という風に拡大していくネクストステージ。
小宮の隣で学びながら、一緒にレンアイ型Ⓡを、お待たせしている事業者さんに広げていってくれる人を募集しています。

とはいえ今すぐに小宮がやっている仕事をお任せしたいというわけではなく、まずは半年のお試し期間。学びたい人・同期したい人に、レンアイ型Ⓡ採用を見て感じて考える、体感をして欲しい。と思ってます。

小宮の仕事に張り付いて同行して、
・沖縄の採用現場を見ながらレンアイ型Ⓡ採用を感じてもらう。
・車の移動中に言語、価値観を擦り合わせる。
・まずは出来そうな部分からサポートしてもらう。
といったイメージです。

具体的には、
・企業訪問に同行する。車の移動中に壁打ち相手となりメモを取る。
・小宮のひらめきやノウハウを言語化/可視化する。
・支援先の事業者さんに向けたレポートや資料作りのお手伝いをする。

これらを半年かけて経験・学んでもらって、そして自分がやっていきたい・広げていきたい「レンアイ型Ⓡ採用」の一部を見つけてもらえたら、嬉しいです。

そして、具体的な求める人物像について。
この募集で重要なのは能力でもなくキャリアでもなく、小宮との『相性』です。相性とは、言葉の読み取り方にストレスがない。というのが大半を占めます。

あと
『レンアイ型Ⓡ採用を学んでみたい人』・『沖縄で自分自身のネクストキャリアを築いていきたい人』です。
小宮のFacebookをこっそりマメに見てくれている・今後の自分のキャリアをどうしていこうか真剣に悩んでいる・沖縄のためならっていう想いがある、そんな人がマッチしそうです。

例えば、
・数百名以上の規模の会社で働いてきたけど、自分は駒の一つでしかないと感じて、このままキャリアを積んでいっても手応えのあるポジションは得られない...と頭打ちしている人。
・「小宮さんのやっていることにすっごく興味あるんだけど...私なんかが小宮さんのサポートなんてきっと無理よね...」と思ってる人。
・社内の人事/求人媒体の営業/人材紹介会社などで採用にまつわる仕事をしているが、今の仕事にモヤモヤしている。小宮さんのFacebookを読む度に、ああ。私何やってんだろ…と思ってしまうあなた。

・沖縄県外に出てがむしゃらに働いてみたけど、故郷を忘れるどころか、より沖縄愛が増している人。
・とにかく小宮さんの、レンアイ型Ⓡ思考・起業マインド・姿勢・コミュニケーションデザイン・マイビジネスへのこだわりなどに興味がある!学ばせてもらえるのならば側で学びたい!そんな人。

半年間、生活できる収入を得ながら学び直しができるという機会。
是非私が!という方、
あの人良いかも〜という紹介の方も、DM下さい。

ただ問い合わせ多数が予想されます。
忙しいもので「詳細教えてください。」だけのDMは勘弁してください。
上記を読んで聞きたいことを投げかけてくださいね。

これ、友達とかお客さんじゃないので
そーゆーとこから見せまっせ。怖いかもしれないけど、これフィルターなんで。よろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?