見出し画像

採用した後、人が定着しない問題

あれ?
まだ7月の初旬みたい気持ちでいたら、もう22日って、どないなっとんねん。と思っている小宮です。

さて、今日は「定着」について。
採用コンサルタントやってて、出くわす
人材で困っている多くの企業さんが陥っている謎の1つ。
それが、応募のシーンでは

「誰でもいいから、きてください!!」
的な求人広告で呼んでおいて

いざ、雇用してみたら
「おい!!定着率悪いぞ!うちの会社は!!」
とてんやわんやしてる会社さん、多いです。


レンアイに喩えると、クラブで出会ったお姉ちゃんと30分話しして結婚しておいて「相性が悪い」と言っているようなもんです。

そりゃ、そうやろ。

日本の雇用契約上、一度、正規雇用してしまうと、そう簡単に解雇できないから、なおさらです。

「定着」について一番効果的な手法は
「最初から、自分の会社に合った人を雇用する」です。

そこザルにやっておいて
あとから大変大変って騒いでるの…ホント謎。

「そんなこと言ったって、選り好みしていたら応募なんてないじゃないか!!」

という疑問をお持ちになったみなさん。

令和6年7月24日(木)14:00~16:00
豊見城市商工会会議室
沖縄県豊見城市高安358−2

にて、採用力向上セミナーが開かれますので
ぜひ聞きに来てください。
そこでお答えしまーす。

支援機関さんのオブザーバー参加も大歓迎でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?