見出し画像

ジャングリアやコストコの採用を見て焦っている事業者さんへ

ジャングリアさんが1000人規模で、採用するってーーー!

コストコさんが300人~400人採用して8月オープン~~!!

人手不足!!人手不足よーー!!
沖縄には人っ子1人いなくなって、うちの会社は崩壊だーーーー!

…って。
あのですね。
ヒステリックすぎるやろ。

そういう感情論を煽り立てずに、落ち着いて採用やってください。

沖縄には今月も29000人の余りの人が
「求職中です。」と言って、ハローワークに通われています。
人っ子1人いなくなるって、どこがやねん。
充分に求職者おりますが。今日も。この時も。

ほいでね。
みなさんの会社はどうですか?
1000人雇用するんでしたっけ?
夏までに300人採用したいんでしたっけ?

全然、違うでしょ。
営業1人。総務経理のパートさん2名。製造部門も常に若い子が1人2人きたらなー。

くらいでしょ?

ジャングリアもコストコも…
円安も不倫もオリンピックも…

関係あるかい!!!そんなもん!!!!

レンアイに喩えるとね。
普通に彼女欲しい。と思っている宜野湾市我如古在住の大城さんが、
「歌舞伎町のホスト業界に激震!あのナンバー1ホストがついに…!」
みたいなニュースをみて

「ああ。オレは彼女ができない…。」とつぶやいているようなもんです。

関係あるか!!!!そんなもん!!!!

いいから、だんぱち屋で髪切って、髭剃って、ユニクロでキレイな服買って、とりあえず今週末は行ったことない町の行ったことない店に行って、会ったことない人と話すことから始めろや!!!

って思いませんか?

採用がうまくいっていない企業の大半は
「やり方が間違っている」というより
「何もやっていない」ところです。

当たり前のこと、すぐできることを何もやらずに
何にも関係ないニュースばかり見て、
ただただできない言い訳だけを並べているだけです。

今日はうるま市で
新卒採用したいなーと思っているらしい企業さんに向けて
セミナーしてきます。

もうちょっとお上品な言葉遣いで喋ってきます。
みなさん、本日もがんばって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?