見出し画像

コンピ企画に応募した楽曲をリリースしていただきました

こんにちは、SSW/トラックメイカーのkomiya hairuです。
タイトルの通り、今回はコンピ企画に参加した曲のリリースのお知らせです。
配信link


今回の曲はJapanolofi Records(@Japanolofi_R)サブブランドTokyo Night Vibes(@tokyoNightVibes)のコンピ企画に応募した楽曲になります。

テーマ:都心の週末の夜を連想させるビート
ジャンル: Lofi Hiphop、Chillhop、Jazzhop


ビギナー向けの企画とのことでしたが、参加条件の「ビートメイク歴2年以内」→「Lofi Hip Hopのビートメイク歴2年半以内(他ジャンルの制作歴は含めなくて良い)」に変更があったため応募させていただきました。
Lofiのビートは過去にこちらのRing a bellを作ったことがあったくらいかな

実は何かに自分の楽曲を応募するというのはいままでしたことがなくて、こういった試みは今回が初めてでした。

さて、どんな曲を作ろうか
考えてみれば自分で作るトラックはElectronicばかり作っていたので、ピアノなど最近全然使ってないなあと思っていたこともあり(もう打ち込みがほんとにできない)
リハビリもかねてピアノとサックスとドラムのみのシンプルな構成にしてみました

曲中で使っているサウンドエフェクトは目の前にあったタンブラーとか缶を叩いて収録して使っています。

去年ハードウェアシンセの録音環境を整えたこともあり、シンセとダイナミックマイクが常に繋がっているのですが、その恩恵で簡単な効果音は探すより録音する方がはやくなりました。
歌やボイス系もメインの歌でなければこのダイナミックマイクでとったものをそのまま使うことが多いです。
なんせ速い。
いかにすぐ触れるか、形にできるかを重要視して機材なども導入しているので、やっと使いやすくなってきたなあというところです。

話を戻しましてそんなこんなで応募させていただいた楽曲ですが、Japanolofi Recordsさんからビートリリースのオファーもいただき無事にリリースさせていただくことができました。

先日、他のレーベルさんのコンピにも応募させていただいたので(こちらもビート)また良いお知らせができることを願っています。

それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?