見出し画像


毎日、千手観音の手を持つべくして、

育児をするお母さんにとって、

子どもの健康は

そりゃー、いつも気になります。


昨日は歯医者さんで
お口の健康教室をしてきました。

集まった人は、
まさに3世代が入り乱れ、待合室いっぱいです。

健口教育指導士


あるおばあちゃんは、

「もう一回、歯が生えてこないかしら!?」と、
楽しんでくれたご様子。(その気持ち、耳タコな、呟き!)


現役お母さんは、と言うと、

「この子を
より健康に育てるために

何が必要ですか?」

と、

答えを、真剣に探し求めます。


普段の何気ない生活、
「なんでもない」と思う中に、


実は
見落とされがちな、
たくさんのヒントや、学びが隠れています。


それをまた拾って、
日常に取り入れる。

その繰り返しが、

子どもの体と心の土台作りになります。

3世代歯科教室!?2021、4、10

全国に数少ない、
健口教育指導士は

そんな小さなことに、気づいてもらうために活動します。

古くて新しい、
子どものお口の機能の問題。


当たり前にあるものは、

見えるようで
見えない!?ものですね。


子どもが望んでいること、

自然な行動は

全て、何も無駄はありません。


大人は楽しく真剣に遊んで、
心も体も丸ごと

明るい未来を

今、作っていきましょう。


今回は、私の得意科目!生活科の「ものつくり」がテーマでした。

1歳ちゃんとお絵描き2021、4、10


10年ほど前に、「家族で生活科」をする活動をしていたことがあって、
その時の記憶は、今、役立っています。

歯科にこだわらず経験は
これからの時代に行かせそうでワクワクします。

現在、山口市内
お口育て教室、出張中!

お問い合わせはこちらのLINEです。
https://lin.ee/lTiq0ry

0歳から始めたら、もっとカンタン!

お口育ては心と体育て。
オンライン講座ではもっと詳しく学べます。


本当の幸せの連鎖が、ここから起こりますように💖