見出し画像


 
3歳児にとって、歯ブラシは歯ブラシ。
 
私にとっても、歯ブラシは歯ブラシ。
 
しかし、
 
「これって、何なーん1?」
 
 
謎の歯ブラシとは、
 
「歯間ブラシ」
 
 
確かに、
 
3歳児にとって必要のない歯ブラシ。
 
 
歯と歯の間をゴシゴシ・・・しなくても
 
歯ブラシと、
  
デンタルフロスがあれば

十分ですね!
 
 
「どこ磨くん?」
 
「どうやってするん?」
 
「何でできとるの!?」
 
 
そんなことまで聞かれて
 
私のコレクションを
 
全部紹介することになりました。

3歳児の謎ブラシ



 なぜ、
 
歯間ブラシが必要になるのか・・・?
 
 
歯と歯の間の隙間が
 
空いて
  
ものがつまりやすく、
 
歯ブラシじゃ取れない昔はなかった隙間のお掃除。
 

こんなはずじゃなかったけれど、
 
歯周病が進めば、
 
 
お手入れも
面倒になり、このお掃除力に助けられ、
  
手放せなくなるアイテムです。
 
骨が溶ける病気、歯周病。
 
 
溶けてしまった
 
歯を支える骨は、もうも戻っては来ないと、
 
力説するよりも、
 
 
美味しく楽しく食べて、
 
お手入れしっかりできる
 
これからの3歳児の未来を
 
明るくしていきたいと、
 
 
歯間ブラシを眺めては離さない様子を見て
 
思う
 
今日このごろでした。



赤ちゃんの頃から顎育てが始まり、幼児食で環境のもとが作られます。


本当の幸せの連鎖が、ここから起こりますように💖