見出し画像


 
ねんねの赤ちゃんには
ねんねだから出来ることおしごとをしています。
 
それは、集中力。
 
「ただ寝ているだけの、赤ちゃんの遊びって!?」
 
目の前に来た不思議を
 
一つずつ
 
確かめて
 
反応して
 
また、
小さな冒険に出る。
 
 
こんなやりとりを、
 
繰り返して、見ることから集中が生まれます。
 

 
一つ一つをみて
 
確かめて、
 
 
じっと見る集中力は

大人から見れば
 
とてもゆっくりな世界。 
 
 

興味があるおもちゃに
 
自分からまだ手が出ない時、
 
手に持たせても
 
持つ力もない
 

けれど、
目は見えるし、五感は働きます。
  
 

将来、
 
よく遊んで、
 
体が発達し、
 
 
よく噛んで
 
食べて、味わい
 
 
心満たされる生活を送るために、遊びの中で
 
集中力の練習。

お世話をしてくれる人の顔を見ることが好き 

話しかけてくれたら嬉しい気持ちになる 

見やすい位置に
面白い動きをするものを見せて欲しい 

静かな音の変化にも興味津々

 
これって、
食べる基本が
ギュッと詰まっています!

自分に本当に必要なものは、
 
自分がすでに知っている。
 
赤ちゃんパワーは、
 
全ての可能性を持っています。

本当の幸せの連鎖が、ここから起こりますように💖