見出し画像

【前歯が生えそろった赤ちゃんのお母さんは、相談がたくさん!】


赤ちゃんとの生活で、
一番疑問が出てきくる頃、
それは、
毎日の成長スピードが早すぎて、
赤ちゃん自身の活動が
本格化する、前歯が生えそろう頃です。


運動面では、
ハイハイでどこへでも
探検できて
行動領域が広がり、
食では、
離乳食も半ばに入り、
食べ方に
意欲が益々現れる頃ですね。


ハイハイをすればするほど、
赤ちゃんの脳も
発達が増す時期なので、
赤ちゃん自身の
意思表示もはっきりし
自発性も増し
自分から動き出す力を身につけていきます。


前歯が生える頃は、
お家の人も、
あらゆる切り替えが必要になります。


今までは、
おさじを運んでもらい
食べさせてもらっていた状態から
自分で食べる練習を重ねていく段階です。


今までよりも少し時間を
とってあげなくては
いけなくなるかもしれません。


大人のようにさっさとは
終われないけれど、
大事な学習時期に
お母さんは、先が見えずに
わからないことだらけ。


食べること一つとっても
お片付けが本当に大変な時期ですが、
何よりも
「意欲」が
全てを成長させてくれます。


ずっとこのままではない
けれど・・・
頑張りどきですね。


食べること
運動すること
体の芯を整えること
呼吸の仕方を覚えていくこと
全て同時進行。


そりゃ、
離乳期のクライマックスなはずですよね。



7月29日14時〜
第2回オンラインミニ講座を開催します。
テーマは、
イヤイヤ度が増せば
困ってしまう
歯磨きについて。
申し込みは
7月27日まで。
参加したい人は、
メッセージに
「講座参加希望」と、送ってくださいね。
↓ ↓ ↓



本当の幸せの連鎖が、ここから起こりますように💖