見出し画像

建築…この仕事をしていて良かった…

昨日5月31日は語呂合わせで「古材の日」でした。記念日はなぜその日なのか。どうして記念日にしたいかの理由書を書いて申請し、認められるのですがはっきりとは覚えてませんが20年ぐらい前に申請書を書いたことを思い出しました…

昨日は事務所までお持ち頂いた工事代金を銀行へ入金にいき、一昨日終わったお宅に請求書を持っていったらお金も準備して頂いていたので代金を頂き、お断りしたのですが…お礼も頂き、追加の工事も頂きました。嬉しいですね😃

そのあと子ども茶道教室の打ち合わせで佐藤先生の所にお邪魔して、

来月着工のリフォーム工事の施工前の写真撮影…9月末完成予定です。

before
afterイメージ
before
afterイメージ
before
afterイメージ

昼食を挟んで大工棟梁のところで打ち合わせと段取。説明しながらその場で電話したり、発注したりしました。

事務所に戻って今日頂いた追加工事の見積もりを作ったのでお持ちしようとお電話したら、お忙しいでしょうから工事の時で大丈夫とのありがたいお言葉…信頼していただき、感謝もして頂いてこんなに嬉しいことはないですよね。

ポリテクの授業でお話しする時があるのですが、自分が造りたいものを造らせて頂いて、お金を頂いて、ありがとうと感謝していただける仕事ってあんまり無いと思うんですよね。やって良かったと思える仕事です。
でもお礼は困るので出さないでくださいね。ちゃんと工事をさせて頂いて経費は頂いていますから…今回もお断りしたのですがご高齢のお客様でもあり受け取らないと失礼にあたるとおもって受け取らせて頂きましたが…

全てのお客様に感謝して誠心誠意頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?