マガジンのカバー画像

お稽古

90
表千家茶道教室一休庵にて佐藤宗純先生に師事してスローペースですが茶の湯の心を学んでいます。
運営しているクリエイター

記事一覧

最先端と伝統文化の両方を知ることは幸せ…

昨日は午前中参観日でした。今年は参観日が平日から土曜日に変わったようで、来月もまた土曜日…

環境に身を置くこと

昨日はお稽古に…お点前が近いので自宅でもお稽古しなければと思いつつ全然できておらず、お稽…

日常の中の非日常…

昨日はお稽古に、大体月に3回か4回お稽古に通っています。段々と生活の一部のような感じです…

12

自然と手が動いていくように…

昨日はお稽古に… 4月のお点前に向けて薄茶のお稽古をさせていただきました。 別の70代の先…

呈茶と廻り花

昨日は利休忌のお茶会へ。 呈茶と廻り花を見せて頂きました。娘にもコソコソと囁きながら説明…

お稽古と松山講習

昨日はてるてる坊主の効果があったのか、暖かくていいお天気でした。娘は遠足に、私は午前中お…

子どものお稽古新しいお友達が増えました。

土曜日は子どものお稽古…新しいお友達も増えて5人でのお稽古となりました。佐藤先生だけで経験者と初心者を見るのは大変ということで別府先生もお手伝いに来て頂きました。私も水屋をお手伝い… お菓子は干菓子も重菓子子どもと保護者で違うものをご用意して頂きました。 お軸も玄関の飾りもお雛様でした。 お稽古終わりに皆さんへお茶を立てさせて頂きました。8服立てたのですが私自身もいいお稽古になりました。ありがとうございました。

お稽古へ

昨日はお稽古へ。お稽古前に現場確認。お客様がレアキャラとのことでクロス屋さんをバックに写…

二月のお稽古へ。

昨日はお稽古に。炭所望を初めて見せて頂きました。 お茶碗はお茶が冷めにくいように筒茶碗。…

男点前

今日はお稽古へ。男性が一人、月一度お稽古されてるのでそれに合わせて私もお稽古しています。…

子どものお稽古へ

昨日は一年で一番寒くなる大寒でしたが、意外と暖かく、地球環境はどうなってるのか不安になり…

10

茶通箱

昨日は午前中お稽古に。茶通箱のお点前を見せて頂き正客をさせて頂きました。客が持参した濃茶…

お点前デビューと誕生日

無事何とか終わりました…昨日の表千家同門会中予支部初釜。 薄茶席の3席目と6席目の2回お点…

今年初のお稽古

昨日はお茶のお稽古に、今日のお点前に向けての最終のお稽古でした。多分緊張するでしょうからいい意味で開き直って一生懸命今日は頑張ります。 お稽古の後設営の準備まで時間があったのでお昼を食べて護国神社へ神頼み…どうか無事終わりますように… 護国神社に万葉集に歌われた日本古来の植物が集められている万葉苑という場所がありましたので散策…冬なので花も少ないのですが、ここに集められたものが日本に古来からあったお花達か…と立て札を見て周りました。 午後からは初釜の設営に。廊下に畳を敷