見出し画像

いま何をやいたいのか。

上位職の方と話していた時の会話より。

なぜ、その仕事をやらなければならないのか、腑に落ちない、自分ごとに咀嚼するまでに凄く時間がかかると話していた。

下からみても正直な話として、なぜうちの部署でやるのか、なぜいまやるのか、なぜその役割をになうのか、いっぱい理解できないことがある。

というかほぼ理解できない(笑)

そのひとつの中に、過去上位職の方が企画が企画してやりたいなと思っていたことがある。

でも、いまはやりたくないとのこと。

その奥には色々なものが含まれていると思うが、組織の状態や求められていることの不一致、そもそもご自身のやりたいことの変化。

これは当たり前のことだと思うし、無理くり過去の気持ちを引っ張りだしても意味がないと思っている。

だからこそ、今一度、いま何をやりたいのかを問い続ける必要があると考えている。

過去やりたかったことは、今やりたいことと同じではない。今、何をやりたいのか心に問い続けることが大切。

おこがましいですが、自分はキャリアコンサルタントとして、今、何をやりたいのかを問い続けることを支援していくこと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?