見出し画像

小2男子 午前5時

「朝5時に起こして」
と小2の息子が言う。

「なんで? もっと寝てたらいいやん」
「いいから、起こして」

そして、朝。
「5時だよー。起きるのー?」
爆睡。 うんともすんとも目覚めない。

30分後、もう一回、声をかける。
「5時半になったよ」

「え~~~~~!?
 なんで、5時に起こして
 くれなかったんよお~~~~ー!
 もおお~~う、うお~う、うお~!」
泣き叫んで怒る。

「ちゃんと起こしたよーーー!」
「道具使ってでもいいから、
 ちゃんと起こしてよおーー!」

なんで朝からこんなに息子に怒られないといけないのか・・・・と、
こっちは凹んでくるのだけど、
息子はケロッとして、さっさと着替え、
テレビの簡単なゲームをしたり、
昨日読んだ本を読み直したりしている。

星のカービィのシリーズ本に今は夢中。カービィが冒険したり、戦いしたりする話のようだ。

「ねえ、おもしろいよ。ママも読む?」
「うん、読んでみようかな」
「じつは、この子はね、かわいいんだけど、
 敵のラスボスやったんやよ!」
「えーー?!
 ちょっとその情報は、読むんやったら、
 知らんほうが、よかったな・・・」

「ほら、ここにね、
 『バカヤロー』って」
本のページを指さして笑っている。

「ねえねえ、ママはどのキャラが好き?」
「カービィかな(適当)」
「ぼくは、これ」
「それ、強いん?」
「うん、羽があるから、飛べるよ」
「カーヴィって、ちっちゃい?」
「そんなことないよ、けっこうおっきい」

「朝ごはん、食べないの?」
「ちょっと待って。
 これ読んでから」
クスクス笑いながら、お気に入りのページを、もう一回読んでいる。

かわいいヤツ。

「明日は、ぼく、
 4時に起きようかなー?」

「え? ご自由に・・・・・」