見出し画像

おふろは楽しい♪

「今日は、誰が入浴剤入れるー?」
「はーい!」
たたたたーっと3人がお風呂場へかけていく。
固形の入浴剤を順番に入れたり、ケンカしないように、1個をたたき割って3つに分けたりする。それでも、誰が一番大きいやつをとるか兄ちゃん2人がもめてる間に、下の妹が新しい入浴剤をまるまる1個お風呂にポンと入れちゃってる。

ちょっと前までは、なかなかお風呂に入ってくれなくて苦労したけど、今はお風呂大好き。娘ちゃんは、ちょっと体が汚れたからといって、自分でお湯を入れ、1日に2回くらいお風呂入る時もある。(しずかちゃんかよ!)

おふろ遊び その1
洗い桶にお湯とタオルを入れ、ラーメン屋さんごっこ。ごちゅうもんは、なんですかー? しょうゆラーメン!·····

その2
おふろのふたをフックとかに引っかけて固定して屋根を作り、秘密基地ごっこ。ふたの下にかくれんぼ。

その3
水鉄砲、おけとシャワーで、お湯のかけあい。(たまに冷水····) 天井もべたべたになり、顔や目に水が入って、下の子がウエーーン(泣、怒)

その4
シャンプーの時は、頭に角を作って、ばいきんまんに変身!1本だったらドキンちゃん、鬼太郎の妖怪アンテナや、孫悟空や、古くはサリンちゃんのパパ!?(わかりますか?)

その5
おふろには何でもおもちゃを持ち込む。ソフビの人形遊びがおふろでも大好き。シールが貼ってあるものと、機械もののおもちゃはNGと学習済み。

その6
シャンプーやボディソープでシャボン玉。ポンプをプッシュプッシュして、ちょっと、ママのシャンプー出しすぎじゃない?

バスタブのお湯も、ジェットのスイッチ入れたら、あれ、なんでこんなに泡立つの?
どれだけ、シャンプー入れたんだー?

写真のようなおふろになったのでした。

(おわり)

この記事が参加している募集