うそ泣きごっこ

今日は、家族5人(パパ、ママ、6才長男、3才次男、1歳娘)で、車で20分の川の近くの公園へ。
滑り台やブランコで遊んだり、川原で石を投げたりして外遊び。

楽しい1日だったのですが、
夕方、お風呂に入る時になって、3才次男は、昼寝をしなかったせいか、疲れて眠くなってギャン泣き。

あんまり泣くので、ママも
「うぇ~ん、うぇ~~ん」と泣きまねしたら、
1才娘も、両手で涙をふくまねして、
「えーん、えーん」と言って、ニヤっと笑う。
その妹を見て、次男は泣き止み、ケタケタ大笑い。

泣き止んだと思ってちょっとホッとしたら、
また思い出した頃に、次男ギャン泣き。
また
ママが泣きまね→妹が泣きまね
    →次男笑う→思い出してまた泣く
というのを2回繰り返して、
その後は泣きまねごっこ効力なし。

でも、ちょっと楽しかった一瞬でした☆