見出し画像

18歳

20歳でお見合い結婚した女の子が主人公のWeb漫画を読んだ。29歳の姉に来た見合い話を失恋のやけくそで受け結婚したが、旦那さん(29歳)とはすぐに仲良しに。絵柄からしてひと昔前に書かれたものだと思う。
女の子の母親の発言(女は知恵をつける前のわけのわからないうちに結婚した方がいい)などからもそう推察される。
女の子の考え方や話の展開がワンパターンなので脱落しそうなのだが、ふと、高校3年の時に結婚したいと言い出す同級生が増えたことを思い出した。

そのころ、学年の違う人にこのことを話したら、どうやらこれはよくある話だった模様。先が不安になると人生を人任せにしたくなる現象なのだと思う。
中学を卒業する時と違い、進学してももう今までの子ども扱いとは違う世界が待っている。外の世界への憧れはあるが不安もある。
まだ保護されていたい。できれば、親以外で。
そんな想いが根底にあったのだと思う。
かくいう私は何も考えていなかった。今も昔も人柄がおめでたい。


当時結婚したいと言っていた同級生は社会人になってからご成婚。
逆にそんな素振りもなかった子が早くに結婚していてびっくり。
今の18歳ってどうなのでしょうか。もうそんな早々と結婚したい子はいないかもしれません。

これを読んで、若いお嫁さんに焦がれる方がいらっしゃるかもしれません。
若い女の子はそれなりに大変なことが多いので、身も心も財布も焦がさぬようお気をつけくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?