見出し画像

とんとんとん

更年期だよ、人生が。
なんのこっちゃですが、かれこれ3週間くらい生理が続いており、その度合いが微量から増量していくという流れで、しかもいつもはかなりお腹が痛くなるのに全然痛くないという不気味さをはらんでおり、まあでもそのうち止まるやろと思っていたら昨日から何だかぼんやり(貧血?)とし始めたのでマズいと思い、本日、近場の産婦人科へ行ってきました。

「たぶん、更年期によるものでしょう。一応ガンの検査をします。内診台へどうぞ」

と言われたのだが、今まで生理中だと内診出来ないと言う先生にしか会ったことがなかったので、世の中が変わったのか私の年齢的なことからなのだろうかと予期せぬ展開にビクビク。
まあ、そんな戸惑う暇もほぼなく待たせるわけにもいかんので手早く下半身を脱皮してあの椅子へ。
心構えをしていなかったのもありもう激痛。我慢しない子なので「痛い痛い」と吠えまくり。追い打ちをかけるではないが、先生が看護師さんに私の足を押さえつけるよう指令。
息絶え絶え悶絶状態の私の素足に頻発する謎の手触り。
「とんとんとん」
看護師さんだか誰だかが小さい子を寝かしつける様に私の足を優しくとんとんとんと触ってくれているではないか。

更年期を迎えた暴れん坊のおばちゃんが若い看護師さんに足をとんとんとんされてクールダウンする構図を考えると途端に可笑しくなり緊張緩和。

とりあえず、血を止める薬をもらい、結果は一週間後に問い合わせることに。
しかし、これで何もなく出血が止まったとして、来月も同じことが起きたらどうしたらいいんやろ。
更年期外来とか専門の婦人科を探さなきゃいけないのかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?