見出し画像

自分リセットの方法について

鹿児島に移住してもうすぐ2年。
転職して2年目になり、仕事量と忙しさが昨年度までに比べて段違いに増えました。
責任ある仕事を与えてもらったり、自分で色々なことを企画させてもらったりすることも増えて、気づけばトイレに行くことも忘れてぶっ通しで働いていることも、しばしば。

考えてみれば私ぐらいの年齢であれば仕事をバリバリこなしていたり、いろんな役職を持っていたり、家事や育児に奔走していたりするのが当たり前。

そこで疑問に思うのが、
一体みんな、どうやって息ぬいて生き抜いているの・・・?

旅行に行ったり買い物に行ったりおいしいものを食べたり、映画館に行ったり音楽を聴いたり、好きなことはあるけれど、最近はどれもなんだかしっくりこない。

日々の「~しなければ」を一旦脇に置いておけるような、頭をからっぽにできる「なにか」が今必要な気がするけれど、私にとって一体それは何だろう?と考える今日このごろです。

一応、心理士とかいう肩書きを持っていても、自分のことになるとなんだかうまく立ち回れないなぁともどかしい気持ちになります。
メンタルヘルスのあれこれは勉強したし、助言もできるけど、私自身が実践できていないのは、なんだかなぁという感じ…。
こうして自分のことは棚に上げるところは直すべき課題、と心得て、まずは私自身が健康で生き生きと息抜きができなくてはなりませぬ。

こんなリセット法おすすめ!というのがあれば、とりあえずなんでも試してみたいなと思っています。

今現段階で試そうとしているのが、ゲーム。
ずっと遠ざけてきたものだけど、一回ぐっと近くに引き寄せてみて、合うか合わないかやってみようと思います。

みなさんは、日々を生き抜くために
どんな息抜きをされていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?