マガジンのカバー画像

マーケティング

73
運営しているクリエイター

#スタートアップ

BtoB SaaSマーケティングのきほん 1

本記事は#SaaSLovers のバトンブログ企画記事で、18日目を担当させて頂きます戸栗(とぐり)と申します。株式会社LEAPT(レプト)という会社でBtoB、特にSaaSの支援を行っています(会社ウェブサイトはこちら)。 前職はHubSpotというマーケティング、営業、サービス支援を行うSaaS企業の日本支社の立ち上げと、マーケティング責任者をさせて頂きました。 詳しくはアドベントカレンダーでの記事をご覧くださいませ。 本日はHubSpotで経験したマーケティング、

成果を出すマーケターが実践しているマーケティング・パターン【01 調査編】

成果を出すマーケターに共通する思考・行動パターンを抽出した『マーケティング・パターン』。 01 調査 02 戦略立案 03 認知 04 集客 05 リード獲得 06 商談獲得 07 受注 08 リピート 09 効果測定・データ分析 10 組織 の全10フェーズで、マーケターはそれぞれどんな行動を取るべきかを紹介していきます! 自社のマーケティング活動では、どのフェーズに課題があるのか、また、課題を解決するのにどのパターンが使えるのか、という視点で見てみてください! マ

有料
100

90%以上のスタートアップは施策のストック数が壊滅的に足りない。

弊社は5月に9,200万円のファイナンスを行い、株主は経営陣以外にVC2社とエンジェル(個人投資家)11人となり、かなりの大所帯になりました。事業戦略は株主のお話を伺うことも多いのですが、株主からのフィードバックが似てくることもあり。多くのスタートアップを見ている株主からのフィードバックをベースに、弊社の知見を少しずつブログに残したいと思います。アジェンダは以下の通りです。 1. 施策のストック数とスタートアップの成長率は比例する 2. いかに早く「失敗に気づけるか」が成