見出し画像

コスメの断捨離

昨年末、わたしが趣味で集めているものなどの断捨離をしましたが、コスメの断捨離はまだしていなかったのでふと思い立って1/2の真夜中にやりました。

いちおう定期的に捨ててはいるのですが、細かいアイテムまでは見直していなかったので今回ちょっと気合い入れて取り組んでみました。

自分の記録的な意味も込めて写真に残したのでnoteにまとめていきます!今後のコスメ収集に活かせるように、なぜ手離すことにしたのかの理由も簡単に挙げていこうと思います。

持っているもの&手離すもの


【チーク】

持っているもの
手離すもの

・Visee リップ&チーク クリームOR3
→色味がかわいくて気に入ってたチーク。最近使っていないのと、買ったのが昔過ぎるので処分することにしました

・キャンメイク クリームチーク 16
→テラコッタメイクが流行っていたときに買って色も気に入っていましたが、ブラウンのチークはパウダーの方が使いやすいのでこちらはサヨナラします

・キャンメイク パウダーチークス PW38
→こちらも数年前流行っていたときに買ったけどわたしには使いこなせず…。ハロウィンの仮装で使えそう!と思ったけど、そもそも仮装したことないしこれからもする予定はない😂


【アイシャドウ①】

持っているもの
手離すもの

・キャンメイク シルキースフレアイズ03
→わたしの肌色だと浮いてしまう&似合わなかったので処分。こういうシックな色が似合う女性になりたいって思うけど現実は残酷ですね…

・キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ14
→昔めっちゃ気に入ってて買ったのこれで2個目だけど最近はまったく使っていないのでサヨナラします

・キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ25
→左下のブラウンがすごく可愛くて買ったんですが、残念ながらわたしには似合わなさ過ぎてほぼ未使用です


【アイシャドウ②】

持っているもの
手離すもの

・キャンメイク ジュエリーシャドウベール04
→結婚式用に買って、以降まったく使ってないので使用期限どころの話じゃない😱ブルーのラメで透明感爆上がりするけど、普段使いするのはちょっと難しかったかなぁという印象です

・キャンメイク シマリングオーロラアイズ02
→これも結婚式のとき用に買ったので使用期限の関係で問答無用で処分。ラメがギラギラしててかわいいけど、個人的にはもっと繊細なラメが好きでした

・エチュードハウス ルックアットマイカフェBR407
→このシリーズいっぱい集めてたなぁ。こちらは他のアイシャドウで代用できる色なのでサヨナラします


【アイシャドウ③】

持っているもの
手離すもの

・サナ エクセル デュアルアイシャドウ ピンクミラージュ
→下のベージュカラーがかわいくて一時期ずっと毎日使っていました。でも買ったのが昔過ぎて使用期限も気になるので買いなおそうと思います


【アイシャドウ④】

持っているもの
持っているもの

これらはすべて残留!
エチュードハウスのプレイカラーアイズ  チューリップデーのカラーが好きすぎて、頼む再販してくれ!!と日々願っています。


【リップ①】

持っているリップ①
手離すもの

・KARADIUM(品番不明)
→絵の具の色みたいに鮮やかなオレンジ色のマットリップでとても好きな色!だけどわたしには似合わなかったのと、買ったのがかなり前なので使用期限がそろそろやばいため処分

・KARADIUM Oh My Lips 01
→このシリーズみずみずしくて好きだったけど、こちらも買ったのがかなり前なので使用期限の関係でサヨナラしました

・キャンメイク メルティルミナスルージュ02
→気に入ってよく使ってたけど最近あまり使ってないので処分。ピンクみが強いレッドで使いやすかったけど、最近はナチュラルメイクが好きなのでこちらは手離すことにしました

・セザンヌ ラスティングリップカラーN 504
→テラコッタメイク用に買ったけど泣けるくらいわたしには似合わず…。肌の色から浮きまくってしまって、チョコレートで口の周りがベトベトになっているみたいに😨

・クレヨンタッチミー ポピーレッド
→リップ塗るのを忘れたとき100均でテキトーに買ったやつなのに周りからすごい褒められました。これと似たようなカラーのマットリップを他のメーカーでずっと探してるんだけどなかなか見つけられないんですよね…


【リップ②】

持っているもの
手離すもの

・rom&nd ジューシーラスティングティント 25
→他のカラー頼んだのに間違えて届いたリップ。返品するのが面倒で使ってみたら、元々のわたしのくちびるとほぼ同じ色だった😂塗ってもあまり意味がないので処分します


【ペンシル系(アイラインとか)】

持っているもの
手離すもの

・セザンヌ ジェルアイライナー20と60
→理由はどちらも同じで、個人的にはキャンメイクのクリーミータッチライナーの方が柔らかくて書きやすかったため。色はセザンヌらしく上品でいい色なんですけど目元に使うには少し堅く感じました

・エチュードハウス プレイ101ペンシル
→かなり前に目尻に色を入れるのに使ってたけど今は使ってないし、買ったのもはるか昔過ぎるので処分。するする書けて発色もいいから気に入ってました

・デジャヴ リキッドアイライナー BR
→メイクやり始めた当時から愛用しててもう何本目だろうってくらいリピートしています。最近はブラウンの中でも淡めのブラウンが好きなのでこちらは処分して、ショート筆リキッドのコッパーブラウンに買い換えようと思います


【ポイントメイク?系】

持っているもの
手離すもの

・セザンヌ パールグロウハイライト 04
→わたしの肌色と相性が悪かったみたいで、ハイライトとしての効果をあまり実感できませんでした。でもこのシリーズ安くてめちゃくちゃ優秀なのでおすすめ!カラバリも多いので自分の肌に合うものを見つけるのが◎


【下地など】

持っているもの
手離すもの

・クラブ すっぴんクリーム
→すっぴん風にメイク?できるいわゆる24Hコスメ。流行ってたときに買ったけどすっぴん風にメイクするくらいなら普通にすっぴんで歩くということに気づいてしまったため処分😂


【フェイスパウダーなど】

持っているもの
手離すもの

・イニスフリー ミネラルカラーパウダー GR
→みんな大好きイニスフリーのパウダー!顔の赤みが気になるときに使いたくてグリーンを買ってみたけど、赤みをカバーするという点においてわたしは効果を感じられませんでした。クリアのやつだけでいいやと思ったのでこちらはサヨナラ


振り返りと気づいたこと

すべてがすべてパーソナルカラーで似合う・似合わないを判断するのもどうかなぁと思ってはいるのですが、やっぱりわたしはイエベ秋のカラーは似合わないなとつくづく思いました。

でもあのシックな色合い憧れるんだよな〜。

ただ、買ったはいいものの結局似合わなくて処分してしまうものが何点かあったので、今後コスメを購入する際にある程度はそこも考慮したいと思います。

あとコスメの使用期限もどこまで守ればいいのかぶっちゃけよく分からないです。ぜったい期限内に使いきれないだろ〜って思うのはわたしだけ?

まぁわたしが一年の半分以上すっぴんで過ごしているからかもしれませんが…😂

これからはある程度の目安として、使用しないで半年〜一年くらい経ったものはバンバン処分していこうかなと思います。

本当はポーチひとつにまとまるくらいに減らしたいという気持ちもあるんですが、定期的に『コスメ買いたい欲』がおそってきてしまうんですよね(ちなみに今はその欲がない期間)

自分に似合うかどうか、本当に欲しいかどうかをじっくり考えて今後もコスメ収集の趣味と付き合っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?