見出し画像

旅に出るために必要な「ほんの少しのこと」

こんにちは、コメヤノムスコです!

いきなりですが!

旅に出ます!

セルフ出発式


今回は日本の米どころを巡る旅。
題して、「おにぎりひとつで”ひとむすびの旅”」です。

徳島県を出発してゆるりと東北地方を目指します。もちろん下道で。


途中でおにぎり販売もしながら進む予定です。


日本を巡る旅をするのは今回が2回目。

一度目は大学生の時に島根県からヒッチハイクで車に乗せてもらい、北海道の北の端『宗谷岬』まで到達してまた島根に戻るといった旅をしたことがあります。

その期間約1ヶ月、乗せてもらった台数は100台を超え、たくさんの人と出会うことができました!

6年前のヒッチハイク旅


そのときもそうでしたが、今回も出発するにあたってたくさんの人に励ましの言葉をいただきました。

なかには「ほんとに大丈夫か?」と心配してくれる声もありました。

たしかに不安がまったくないわけではありません。
ほんとに生きて帰れるのかと不安になるときもあります。笑
「やっぱりやめとこう」となる人もいるかもしれません。


旅の前には誰しも多少の不安はつきまとうものだと思います。

しかし、そこを踏み切って旅に出られるかどうかです。
不安を抱えたまま旅に出るんです。


旅にでるときに必要なこと、それは好奇心と少しの勇気です。
ありきたりかもしれませんがそれに尽きると思います。

「旅になんか出てなんになるの?」なんて言う人もいます。
でも僕はそんなの分からなくてもいいと思います。

面白そうだから、楽しそうだから行く。

それでいいんじゃないかと思うわけです。


ほんの数日間でもいいと思います。
ほんの少し勇気を出していつもの日常から飛び出して旅にでることできっと多くのことを学べるはずです。
これは自分の経験から断言できます。


今回もきっといろんな人に出会い、多くを感じれる旅になるように願っているし、実際にそうなると思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🍙最後まで読んでいただきありがとうございます!
🍙今回の素敵なご縁に感謝いたします。
🍙よければ「スキ」「コメント」「フォロー」頂けるととても嬉しいです。

忙しい毎日のひとときに「ふふっ」と笑えるような、それでいて時々「へーそうなんだ」と思ってもらえるようなそんな記事を届けられるように投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願いしますー😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?