見出し画像

-10kgの真実①

こんばんは、ことねです。

今日は、気づいたら私が
ベスト体重を更新していた
、という
つぶやきレベルのお話をしていこうと思います。

無茶で無謀なダイエット


学生時代の私は、
それはそれは他人と比べて
自分をネガティブに捉える
超根暗な性格でした、、

なので、当然
体型へのコンプレックスもあり、
実家を出ていたこともあって

「とにかく食べない」
「食べていいのは野菜と鶏胸肉だけ!」

なんて生活をしていました。

こんな食事でストレスが溜まるのは当たり前で、
外食に行くとここぞとばかりに
暴食
していたのです。

そんな偏ったダイエットのせいで、
目標体重には到達せず、、
途中で停滞した数値に
またさらにストレスが溜まって

「もう知らん!」

と開き直って食べまくる。
すると、今度は痩せにくい脂肪がどんどんついて
あっという間にリバウンド!

もう絶望的な状態でした、、

そんな中、ボディビルダーさんの
YouTubeを見つけます。
「身体作りのプロ」である
彼らの本格的な情報に
最初は面食らう私。

でも、よくよく聞いてみると、
理にかなったことしか言っていないんです。
(私がみていたYouTuberさんは。)

なので、彼らの食生活に
自分が続けやすいようアレンジを加えて
「基本に忠実に」
楽しく生活してきました!

すると、、
なんと、20歳を過ぎてから今までで、
マイナス10 kgの体重減少が起こってました!
(現在もたまに体重計に乗ると減少傾向)

なので、皆さんが自分の体を
もっと大好きになれるように。
やりたいことのために
軽やかに生活できる体になるために。

私の実体験を綴っていきます!
というわけで、
ここからは
私がやっていたことを順番に載せますね


①調味料を変える

はい、長期的に効果があったと思うのはこれ!
具体的にどういうことかというと、
調味料の裏面を見て
「一般的によくない可能性があるとされる添加物」
がある調味料は選ばないということです。

この
「一般的によくない可能性があるとされる添加物」
というのはどういうことかというと、
食品に添加される物は全て「食品添加物」なので
それが悪い、というわけではありません。

簡単で楽なものは
それだけ
健康という代償を払っている可能性もある、
ということを念頭において、
スーパーで「成分表示」をみる癖をつけると
だんだんわかってきますよ○

一般的には、昔ながらの製法で
手の込んだ商品は高価になる傾向にありますが、
それだけ「需要があるから」高価にできるという味方もできます。
つまり、「高くても買う理由がある商品」なんですね。
調味料ってすぐには無くならないので、
大家族でない限り多少単価が上がるものを使っても
そんなに影響は大きくありません。

有機野菜だけを食べよう、
ホルモン剤が打たれていない動物のお肉を食べよう、
とするよりは始めやすいです🙆‍♀️

②外食のジャンルを変える

お次はこれ、
私はご飯を食べるのが大好きで、
ジャンル問わず誘われたらいく!というスタンスでした。
「美味しい食事を楽しい会話」って
最高ですよね!
前はアルコールも聞かれたら付き合いとして
飲むようにしてました。

でも今はイタリアンや洋食はあまり積極的には行かなくて
エスニック(タイ料理・ベトナム料理など)は
自分から行くことが多いです!
(スペイン料理や韓国料理も大好き!)

それはなぜか?
あやかちゃんの記事を読んでる方はもうご存知かと思いますが
小麦粉=グルテンをたくさん入れないようにするため!

入り口は「肌荒れ・ニキビをなくして綺麗な肌になりたい!」や
「痩せたい!」という理由でしたが、
グルテンを抜いたら元気になり、
不調を感じることも少なくなったので
今では好きでグルテンフリーを続けている
という状態です!

グルテンとは?
という情報は、あやかちゃんのお師匠様である
大塚先生の動画が一番
わかりやすくておすすめしているので
こちらからどうぞ!


ではなぜエスニックなのか?

それは、お米がベースでストレスなく食べれるから!
あれが食べられない、これが食べたかったのに
なんて思うのは悲しい、、

せっかく美味しいご飯を楽しむためにわざわざ
出かけているんですから、
思いっきり楽しめるお店をチョイスして、
一緒に食べる人にも気を遣わせない、
という方針にしてます!

また、ナンプラーは癖があって
苦手な方もいるかもしれませんが、
あれ、意外とオーガニックなんです🙆‍♀️

なので、外で化学調味料を化学調味料を気にする事も
少なくて済むという感動✨
(どうしても気になるのは、油くらいでしょうか🤔)

余談ですが、化学成分、というのも
私たちが勝手に考えているもので、
身の回りのものは全て
中学生の時に習った「元素記号」
で表すことができます。

つまり、オーガニックなものも、
栄養素を分解すれば「元素記号」
なことに変わりはない。

その出どころが問題なんです。
(どんな製造工程なのか?精製の質は?原材料の生育環境は?等)

なので、ひとくくりに
「化学成分」を否定することはしません。
便利な世の中の一助になってくれていることは
歴史的に間違いないわけですし。

取り過ぎる傾向が現代社会では強いので
気をつけようね
、ということです。
(体重計で体重を測って気にしたり、
お菓子のカロリー表示を気にするのと一緒です。)

最後に

当たり前かな、と思い
書いていませんでしたが、

・コンビニには行かない
・コンビニに売っているようなお菓子は食べない
・ジャンクフードやインスタント製品は買わない

という生活を送っています。
元気に、そしてキレイになるので、
ストレスはありません☺️

でも、頂き物だけは特別です✨
たまにお客様やお友達からいただくスイーツは
格別に美味しく食べることができるのも魅力です♡

痩せたい皆さんが
「ハッピーダイエッター」の仲間として
楽しくラフスタイルを送れますように!
ハッピーダイエッターを提唱している
石井亜美さんのYoutube動画も
おすすめです!


それでは、明日も続きを
書いていこうと思います!

お楽しみに☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?