見出し画像

芸術の秋!というけどもう寒いですね

こんばんは!
ことねです。

こちらへの投稿はちょっぴり久しぶり。
何を書こうかな〜と思っているのですが、
今日は「ぐさっ」と刺さった作品をご紹介したいと思います。

⚠️これから見ようと思っている方、
途中まで見て興味が湧いた方は、
作品鑑賞後にこちらをお読みください⚠️

(ネタバレ・解説を載せるつもりものではありませんが、
前情報なしで見たい方のために。)

本編見る予定がない方はこちらの予告編をどうぞ



タイトルは「ソウルフルワールド」

この作品、飛行機の中で見つけたディズニー映画。
ファミリー向けと書いてありましたが、
明らかに内容は大人向け。

大人ですら「意味深な言葉」を考察し、
解説を読んで「怖い」と感じる人もいるみたい。

テーマは「魂」なのですが、
「生きる意味って?」「何を目的にするの?」
という問いが出てくるところが私のお気に入りポイント。

仕事に疲れている人、
人生の目的・生きる意味・宇宙が生まれた理由
等々、考えすぎで頭がぐるぐるして眠れない方、
文豪の名著などはとっつきにくいなあと思う人、
そんな人におすすめです。

サクッと映画1本で「モヤモヤ」が解消されるなら
とても良い時間投資だと思います!


このテーマは、、

なぜこのお話をこのnoteに載せているかというと、
私が起業する時や何か大きいイベントを起こす時=決断する時には
「この目的は何か?」
ということを一度見つめ直してきました。

仕事であれば、やっぱり効率や達成が求められます。
だから「お客様にお届けするために」いかに
素早く回転できるか、を追い求めます。

でも、長い目で見たときはそうじゃない

その目線で日常生活を見ると悲惨です。
朝、お花に水をあげることも「おはよう」って声をかけることも
外食で「何食べようかな」とメニューを睨めっこすることも
すべて「非効率」ですよね。

仕事モードでプライベートを過ごすと
「無駄」という究極の贅沢を削ぎ落とすことに。

これを他人に強要し出したらもう大変。

一人前になるまで、時間を捻出するために必要な期間はありますが、
人生レベルでこうなると私はストレスが溜まりそうだなあ
と思います。

また、「生きる意味」を求めすぎると、
それが見つからない時に自己否定しちゃうし。
見つかっても成し遂げられなかったら落ち込むし。


「生きる意味」と「人生のきらめき」は一緒にしないこと。
この映画での一番の学びでした。


作中で、「何のために生まれるの?」「生きる意味を成し遂げるためじゃないの?」みたいなことを質問する場面があります。(曖昧ですみません)
それに対して、「そんな単純な話ではありませんよ」と返答が来ます。

めっちゃ深くないですか??
これって、きっと生きていく間に少しずつやっとわかっていくことなんだと思います。

ちなみに私は全くわかってません、考えてみるものの、全然しっくり来ません。

見てみたい!と思ったら

こちらのリンクからどうぞ!
ちなみに、ソウルフルワールドはコロナの影響で劇場での上映はされませんでした。
なので、CMも見ないしチラシも配られなかったから知らない人も多いかも。

1度見た方は考察ブログなども見てみると、
ピクサーが込めた想いなどがわかってより深く楽しめるかも。
(それはファンだけか。)

ここまで、
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
私、元々すごくディズニー好きです!(オリエンタルランドで働いていたくらい!)でも、子供の頃見ていた作品は『THE子供向け』という感じがして
あまり見なくなっていました。

でも、最近の作品はむしろ大人向け!!
ご紹介した作品も「リメンバーミー」のスタッフさんが手掛けていて、
「そりゃそうだ」という仕上がり。

(リメンバーミーも見ていない方はぜひ。
メキシコ大好きになるし、家族を想う時間を作れます)

忙しい人にこそ、
心に栄養を。

今日はカラダよりも心のお話でした!
最後ですが、めっきり寒くなってきたので、
みなさん温活は忘れずに!

それでは今週もあと半分、
自分らしくいきましょう🏃‍♀️🏃‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?