見出し画像

右脳が開く時。

こんばんは!ことねです。
今日は、昨年ベトナムの記事を書いてからすっかり経ってしまいましたが第2弾!

前回はご飯だったので、今回は文化にフォーカス!
写真が沢山あるのでパラパラ読んでいただけたらと思います🇻🇳

超ド派手なクリスマスが大好きなベトナム

さてここから怒涛の季節は23年12月。
皆さんも年末の気持ちにかえってみてくださいね


こちらはホーチミンのタカシマヤ。あっついのですずもうと入ったらクリスマス×日越国交50周年のお祝い!とにかくハレの日を詰め合わせた感じでした🤣
一年中暑いベトナムはホワイトクリスマスへの憧れがつっよい!
みんなホテルのロビーでセルフィーしまくってました
こちらもどデカいクリスマスツリー。レセプションの椅子がちっさく見えますね。。
部屋の中にお菓子の家風のホントの部屋作っちゃっていたカフェ。
外装もピッカピカで、みんな半袖で写真撮っているのがなんだか不思議な光景

そうかと思えばパステルカラーのエモい食器が並ぶamaiという雑貨店。
こちらは大開放的な紅茶屋さん。ベトナムコーヒーが有名ですが、ここはロータスティーの老舗ブランド。
思わず見上げて撮ったきらびやかな装飾。おっきなホテルの入口はどこもこんな感じ。写真で見るとトリックアートみたいですね(👀)
フランスの植民地だった歴史を持つベトナム。綺麗な建築物も残っています。
こんなに近代的とは知らなかったので、夜の観光バスツアーで大迫力にびっくり。これからまだまだ発展していく都市。
夜こそ元気になるナイトマーケット!じゃがいものくるくるの串あげは日本韓国と同じく人気みたい。
ランタンを川にうかべて船に乗れる街。夕方からキラキラしてきてそれはもう幻想的でした✨
色鮮やかなランタンたち。
ある日はメコン川ツアー!現地で突発的に予約しましたが朝からホテルにお迎えに来てくれました!
養蜂場にて天然はちみつの試食と見学。プーさんの気持ちになれた幸せなひと時です♡
どっしりと身がなっていた熱帯の島。
これからバナナになる光景なんて初めて見ました!
中身をとりおわったココナッツたち。至るところに山ができてます🥥


さて!
沢山の写真を載せましたが、気になるものはありましたか?
私はいつもサロンで施術やオンライン上で打ち合わせをすることが多いので、
旅行が思いっきり動けてクリエイティブな右脳が動く数少ない瞬間なんです!

最近は農業に携わることで右脳が動く機会を定期的に作っていますが、オフィスワークなどの『静』の時間が多いお仕事の方はプライベートでは『動』を意識すると良いです!

何かに追われているとなかなか気分転換をする気にはなれませんが、切り替えた方が良い影響をもたらすことは科学的に証明されています🙆‍♀️

料理もマインドフルネスになれるいい機会だそうです!

明日は私とあやかちゃんでマルシェに出店です!
その模様はInstagramで最新情報をどうぞ!🎁


それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?