見出し画像

2024/01/30 日記

こんにちは。アカノです。
お久しぶりです。今年初の日記がもう月末です。

もう2月?!本当に?!


さて、本日はいつの日か買っていた蕎麦の実をやっと食べてみようという気になりましたので、その話をします。

購入した場所は東京・銀座 赤の広場です。

こちら同じ会社が経営しているオンラインショップ。
ロシアの食べ物ですら専門店でないと購入できない現実…、早く終わってほしい全ての戦争。

さて、気を取り直して今回は購入した蕎麦の実を使って、『カーシャ』を作っていきます。簡単にいうと蕎麦の実を緩めに炊いたものです。おかゆと表現するレシピもありました。

カーシャ……、推しカプ小説で500000000回は見たカーシャ……。



①いざ調理

買ったのはこれ。メーカーはよくわかりません!!!
裏面の作り方を見て作ります

余談ですが、Twitterで検索していたところ同じメーカーの同じ商品でカーシャを作っていた方が、裏面のレシピはレアだなwと呟いていました。オーソドックスな作り方ではない模様です。


なんと2カップ分作りました。ここまでやってから、一度洗ったほうがいいよな…と思いザルに移す作業をしています
水だけだと物足りねえだろ!と分量の1/6を牛乳にしました、料理下手な人はこういうアレンジを平気でします
一煮立ちさせます。焦げないように混ぜます
かなり水が少なくなってきました。水分が茶色味を帯びています。めっちゃ蕎麦の匂いする
蒸らしタイムです。カーシャを「炊く」と表現するレシピも多くありました
ここでバターと塩を入れました。かなり少なめです。ところで前日にコンロを掃除したので輝いています
混ぜ合わせて完成です!


かなり水が少なくなりました。もう少しトロッとしたい場合は水分多め、蒸らし少なめなどにするのでしょうか。
2カップ分も作ったのでアホの量が出来上がりました。



②完成!味は…

とにかく完成しました!

正解は不明、普通にうまい

味は、蕎麦の実!という感じです。それ以下でも以上でもないです!
ちなみに思ったより美味しい。ていうか普通に食べられる。
食べ慣れたお米を掻っ込むような食べ方はできないですが、よく噛める、味も控えめな、いい雑穀です。

カーシャに慣れない推しカプの受けくん(日本強化選手に指定されている、自称どこにでもいるフィギュアスケーター23歳さん・仮名)の描写がよく(ピクシブで)見かけられますが、彼はブロッコリーもやしの粗食を常日頃食べているようなので、全然許容できると思いました。
主観です。


③味変していこう

といっても何かサブのおかずがないと物足りません。とりあえずオーソドックスなものを試すことにしました。

第一部隊 とんでもない生活感が出ていて申し訳ありません


・岩塩
 普通に美味しいです。色々試しましたが塩が1番美味しい気がします。

・醤油
 合わんやろと思いながらも裏面に醤油って書いてたので試しました。合わないです。

・はちみつ
 美味しいです。デザートみたいになります。国産地元産高級はちみつで育てられたので、本当は良いはちみつだけを食べたいですが、特売でもそれなりに上手いです。はちみつの話?

・ヴァレニエ
 見てーーーーーー!瓶に一目惚れして買ったんです!!!!!!これも美味しいです。甘いトッピングだとこれが1番合う気がします。

これも赤の広場で買った、みなさんご存知ヴァレニエです
主食をおやつにするのおもろい文化ですよね


永遠に無くならないので追加することに

第二部隊 ますます生活感が隠せなくて申し訳ありません

・デミグラスソース(冷)
 温めれば美味かったかもしれませんが、なんとなく合いません。マヨなどのこってり系は蕎麦の風味を殺してしまうので合わないかもななどと思いました。

・味噌
 これも裏面に書いてあったため試しました。合いませんでした。てか味噌をそのまんま舐めるの慣れて無さすぎて永遠に口の中がしょっぱくて泣いた。これも地元の味噌です。美味しいよ秋田味噌。仙台味噌と混ぜたりしてる。

バターマーガリン
 マーガリンもそのまんま齧ってるようで、溶かすとか、そもそもきちんとバターにするとかしたほうがいいです。


美味しいのは塩、ヴァレニエ、はちみつでした。他に何かおすすめがあれば教えてください。



④お食事と共に

消費するために米の代わりに食べることにしました。

朝ごはんにした

とりあえずオムレツと共に……。見てわかるようにこの写真はカーシャの量が多いのです。よく噛んで食べるのでかなりお腹いっぱいになります。

晩ごはんにした

カレーはなんでも合います。これはカッコよく別皿にしていますが、カーシャを盛った器にカレーをドン!して混ぜて食うのが1番美味しいです。

朝ごはんにした
昼ごはんにした

カッコよく盛ってみました。菜食主義の方の飯のようだ。まあ結構満腹になりますが、私はこの後に長崎角煮まんじゅうと呪術廻戦ウエハースのウエハースを食べました。


⑤カーシャ美味しいよ

さて食べてみました。
カーシャというか蕎麦の実にどんな良さがあるのか調べてません。多分低糖質なんじゃないかな?どうだろう。カロリーはそれなりにあると思います。穀物ですし。

とにかく、カーシャ美味しいです!よかった!食べられそう!!!

推しカプの攻めくんはこれを食べて育った(広義)んだね。ご家庭の味とかあるようです。おもろいなあ。

あとタッパー2つ分残ってます。なくならない。多分増殖してる。


おしまい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?