Rocket League Championship Seriesの歴史 その1


今回はRocket League Championship Seriesの歴史について記事にしましたので最後まで読んでみてください。


まず『RLCS』とは?

『Rocket League Championship Series』(以下RLCS)と呼ばれる運営元の"Psyonix"が2016年から開催しているロケットリーグ世界大会のことです。

RLCS公式HP
RLCS配信(Twitch)
RLCS配信(YouTube)

『RLCS』の過去(Series1~9)


RLCS初心者向けに作成したので大まかな情報しか記載してませんがご了承ください。

RLCS Series1
Series1は北アメリカ(以下NA)(4チーム),ヨーロッパ(以下EU)(4チーム)のみの地域でのトーナメントです。

Series1 チャンピオン "iBUYPOWER Cosmic"

※下にある分かれてるトーナメントはルーザーズブラケットと呼ばれる本戦で負けたチームが戦う敗者復活戦のようなものです。

画像1


RLCS Series2
Series2もNA(4チーム),EU(4チーム)によるトーナメントです。

Series2 チャンピオン "FlipSid3 Tactics"

ここからしばらくEUの覇権が続きます。

画像2


RLCS Series3
Series3からオセアニア(以下OCE)が参戦し、NA(4チーム),EU(4チーム),OCE(2チーム)による計10チームによるトーナメントです。

Series3 チャンピオン "Northern Gaming"

画像3


RLCS Series4
Series4はNA(4チーム),EU(4チーム),OCE(2チーム)によるトーナメントです。

Series4 チャンピオン "Gale Force eSports"

画像4



RLCS Series5
Series5もNA(4チーム),EU(4チーム),OCE(2チーム)によるトーナメントです。

Series5 チャンピオン "Team Dignitas"

伝説のシーンが生まれた大会...

新規記事作成|note - Google Chrome 2021_03_27 2_13_08 (2)



RLCS Series6
Series6もNA(4チーム),EU(4チーム),OCE(2チーム)によるトーナメントです。

Series6 チャンピオン "Cloud9"

ここで久しぶりにNAのチームが優勝します。また、OCEのチームが初めてTOP4に入ります。

この大会ではパブリックビューイングが秋葉原でありました。実際に私も行きましたが大画面で観戦するのはやはり興奮します。

画像6



RLCS Series7
Series7からは南アメリカ(以下SAM)が参戦し、NA(4チーム),EU(4チーム),OCE(2チーム),SAM(2チーム)で計12チームによるグループトーナメントになりました。

Series7 チャンピオン "Renault Vitality"

画像7



RLCS Series8
Series8はNA(4チーム),EU(4チーム),OCE(2チーム),SAM(2チーム)によるトーナメントになりました。

Series8 チャンピオン "NRG Esports"

画像8



・RLCS Series9
Series9は新型コロナウイルスにより例年のトーナメントは行わず、地域別でリーグ戦を行い、プレーオフにて地域別チャンピオンを決めました。

Series9 NA
8週間に及ぶレギュラーシーズン後、プレーオフにてチャンピオンを決めました。

Series9 NA チャンピオン "G2 Esports"

画像9

画像10


Series9 EU
8週間に及ぶレギュラーシーズン後、プレーオフにてチャンピオンを決めました。

Series9 EU チャンピオン "Renault Vitality"

ロケットリーグチャンピオンシップシリーズ-リキペディアロケットリーグウィキ - Google Chrome 2021_03_27 4_08_34 (2)

画像12


Series9 OCE
トーナメントによる決定戦となりました。

Series9 OCE チャンピオン "Ground Zero Gaming"

画像13


Series9 SAM
5週間に及ぶレギュラーシーズン後、プレーオフにてチャンピオンを決めました。

Series9 SAM チャンピオン "Ellevens Esports"

画像14

画像15


画像引用元...Liquipedia


いかがでしょうか?今回はRLCS Series1~9までのリザルトをまとめてみました。

現在開催されているRLCS Xについてはまた今度分かりやすくまとめたいと思います。

次回の記事は、『RLRS』についてまとめたいと思います。

※個人で調べてまとめた記事ですので間違った情報があると思いますのでありましたらコメントお願いします。

RLCSのいい場面を見たいなら!

RLCS公式(YouTube)
ROCKET LEAGUE FX
RL翻訳チャンネル


ロケットリーグの大会に出たいなら!

oreRevo杯
・開催日時:毎月月末の最終土曜日 20時00分頃より開催 (大会被りなどにより、変更になる可能性あり)
・募集チーム数: 毎月24チームまで
・大会形式:シングルトーナメント・BO3(「決勝戦」と「3位決定戦」のみBO5)
・チーム人数:基本メンバー3名+補欠メンバー1名、合計4名まで

公式Twitter→@ore_Revo
大会配信元→Twitch URL


不定期投稿になりますがスキとフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?