【第2回】かりんとう饅頭のすゝめ

どうも~おはこんばんちわこめなりです!!

私が一番、ニコ動やYoutubeを見ていた時は、この挨拶ばっかりでした。あとはうぽつとか、はやってましたね。このごろのYoutubeでは、そういうコメント欄での会話を見かけることも減り、このごろはほとんど見かけなくなりました。(見ている動画の層が変わったのは大いにある)たまにコアな動画やおじさんがやってる動画を見ると5年前、10年前のこれらの文化が使われていて懐かしくなります。

さて今回は、かりんとう饅頭のすゝめということで、われらがかりんとう饅頭をお勧めしたいと思います。私の住むHY〇G〇県、4MAGASAK1市には、彩花苑という和菓子屋さんがあります。そこでは、本当においしいかりんとう饅頭が販売されています。(⇒まじですぐ検索して注文したほうがいい! https://www.saikaen.jp/)

食感はサクッとしててかりっとしてて、けどなかはしっとりしている不思議な感覚を味わうことができます。日本茶と一緒に食べると最高です☺あと、オーブンで焼くとさらにカリカリ度合いが高まってさらにおいしいんです。

子どものころから甘いものが好きじゃなくて、小さい頃はケーキはおろか、ケーキの上に載っているいちごさえ食べることができないほどでした。今では、あまーいチョコレート以外はだいたい食べられるようになりました。(成長)実は、このかりんとう饅頭との出会いのおかげで甘いものが食べられるようになりました笑

出会いは小6の茶道の体験の授業で、お茶菓子として地元の有名お菓子かりんとう饅頭が用意された時でした。初めて食べたときふぁああ!?みたいな衝撃が走り、すぐに食べきってしまったことを覚えています。しかし、そのお菓子の名前はわかりません。家に帰ったら親に報告です。「今日なー、学校でなー、甘いねんけどおいしいお菓子が出てきてん!」と。親も驚いた様子。

季節は変わって1年後ぐらい。そのお菓子の名前はわからないまま。そうするとおばあちゃんのところでそのお菓子が出てきたんです!!!!これはかりんとう饅頭というんよ。と名前を教えてもらって、帰るやいなや、親に初めてのお菓子のおねだりです。「前言ってたおいしいお菓子なーかりんとう饅頭っていうらしいねん、買って!」

なかなかおねだりが成功しない家のしきたりどおり、すぐには買ってもらえませんでしたが、そのあと買ってもらってご満悦。今では、年何回か自分で買いに行くようになりました☺

こんないい出会いになったかりんとう饅頭、とてもおいしいのでぜひ買ってみてくださいね!!!今回はこれまで、ありがとうございました☺

和菓子とかりんとう饅頭の通販 彩花苑(サイカエン)https://www.saikaen.jp/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?