見出し画像

66歳おじさんのおしゃれ事情


会社員人生にさようならして5年目の66歳おじさんです。

今回は、おじさんのおしゃれ事情についてお話しを展開しようと思ったのですが、他の人のことはわからないので、おじさん全般に関することではなく、あくまで僕個人のファッションというか、現在の身なりに関しての報告です。

ファッションの専門家から見れば笑止となるかもしれませんが、どうぞお付き合のほどよろしくお願い申し上げます。

スーツよ!さようなら

大学生から社会人になる時、何が嫌だったかというと、仕事で毎日ワイシャツとスーツを着て、ネクタイを締めなければいけなかったことです。そんな堅苦しい格好で長時間過ごさなければいけないことを考えると憂鬱でした。なんせ、学生時代の格好は自由でしたので。

しかし、実際にスーツで過ごしていると、それなりに興味も持ち、それなりに楽しんだとは思います。僕は会社員時代、あまり体型が変わらなかったので、スーツも長持ちしたし、ローテーションもきちんとこなし、着後のブラッシングも小まめにやったので、買い換えも少なかった方だったと思います。

中小企業の会社員だったので、高価なものは買えなかったので、元住吉のコナカや日吉のオリヒカなどのお店で買うのが多かったです。

ワイシャツの色やネクタイで遊んでみたりはしました。ネクタイはウルトラマンやポケモンや猫のデザインのものなど着けたりしていました。だから営業員時代は、取引先の担当者からは「ウルトラマンがやってきてね」なんてからかわれたりしました。

そんな僕も2019年7月に37年4ヵ月続けたサラリーマンを辞めると、惜しげもなくスーツは処分してしまいました。毎週自分でアイロンを掛けていたワイシャツ類も一緒に処分しました。もう着ないし、着たくもなかったし。

会社員時代疲れてました。。。

会社員時代は、辛いこと嫌なことが8割、まあまあ楽しかった事が2割。そんな生活ともおさばって感じで、スパッと処分してしまいました。

僕は几帳面な方で、独身時代からワイシャツは自分でアイロンがけしていたし、ズボンもいつも折り目ははっきりでした。アイロン掛けは気持ちが落ち着くのです。いつも日曜日の夕方掛けていましたが、アイロン掛けしながら1週間の予定を思い浮かべていました。

新婚当時、妻がアイロン掛けているのを見て、こうやるといいよ、なんてやり始めたら「あら、上手いのね」とおだてられ、それ以来妻のブラウスはもちろん、子供たちの制服にもアイロン掛けをすることになりました。

もっともほとんどのスーツは処分したといっても冠婚葬祭用に2着ばかりと靴も黒の合皮のもの一足だけ残しました。

会社員時代は、起きている時間の8割はスーツを着ていました。会社員を辞めた途端、スーツは、1年に数回着る程度に激減しました。つまりスーツ着用率約1%。

では、それ以外の99%は、どんな格好をしていたのか?
まさにカジュアル路線一直線という感じです。

今回は、そんなお話しをしたいと思います。

やっぱりスニーカーにいい


僕は、会社員を辞めた翌日から、近くのニトリで家具担当のアルバイトとして働き始めました。ニトリでは、ユニフォームが支給されます。ポリエステル素材の黒のポロシャツです。左上腕部にニトリのロゴが入っています。

そして黒のパンツに白かグレーか黒の派手でない靴。
僕のアルバイトは、エドウィンの黒ジーンズとGUのスニーカーから始まりました。
GUのスニーカーは値段も手頃でそれなりにカッコいいものもありました。
その後、スニーカーの知識を少しずつ広げて行き、いくつかのブランドを試すようになりました。

おしゃれは、足元からというし、ラッキーだったのは、アルバイトをするショッピングセンター(SC)の中に、ABCマートがあり、アルバイトの行き帰りによく立ち寄りました。
そしてGUのスニーカーを何足か履き潰した後、バリエーションを増やしていきました。

会社員時代は、5千円以下の合皮のビジネスシューズばかりでしたが、スニーカーで終日過ごせるのは本当に楽です。現在気にっているものをいくつか紹介いたします。

ニューバランス クラシックス574

NEW BALANCE CLASSIC574


ニューバランスは、憧れのスニーカーでしたが、値段が1万円前後とそこそこ高いので、最初は買うのに躊躇しました。でも実際これはいいです。
足へのフィット感もいいし、長時間履いていても疲れない。
ただサイズは要注意です。僕は、今まで25.5cmでしたが、GUのスニーカーから26.0cmになりました。GUは1cm単位しかないのです。でもこれが良くて、いままで25.5cmに拘って来たのは何だったのだろうと思ったくらいです。

ただニューバランスでは、26.0cmでも合いません。現在履いているのは27.0cmです。買う時も26.5cmか27.0cmかで迷いましたが、27.0cmを選んで良かったです。

ナイキ エア・マックス

NIKE AIRMAX


これもお気に入りです。長時間履いていても疲れませんし、長距離を歩くときはこれを使っています。色合い的にニトリの仕事では履いていません。
余談ですが、僕は当初ナイキ↓と語尾を下げていたら、次女に笑われて「お父さん、ナイキ↑だよ」と指摘を受けました。つまり語尾を上げるんですね。

コンバース(定番)

CONVERSE


ABCマートのセールで買って、ちょっと失敗したかなというモデル。
ただムキになって足になじませようと履き続けていたら、まあまあ良くなりました。
ただ重いし、ソールも薄いのでチョイ履き専用です。近所の買い物や図書館に行くときなどこれです。

コンバース USオリジネイター

CONVERSE U.S. ORIGINATOR


デザイン的にはコンバースは大好きですが、上記のように履き心地はそれほど良くありませんし、長時間や長距離を歩くときには適しません。

でもその中でもマシなのが、USオリジネイター。定番に比べ、横幅もあり多少ゆったりしてソールもやや厚めで快適です。でもやはり長時間利用は、NBやナイキには敵いません。

ただ、このモデルを履いている時は不思議と「コンバースいいですね」と数回声を掛けられたことがあります。

コンバース ライト

CONVERSE LIGHT


コンバースで最初に買ってモデル。なんせ軽いしソールも柔らかめで長時間でも疲れにくい。昨年6月から11月までチラシ配りの仕事をした時は、いい相棒でした。
最初黒を買って気に入って、Amazonで赤を買ったのですが、同じ26.0cmながら多少きつく感じます。だから靴下が薄くなる夏用と考えています。

コンバース ジャック・パーセル

CONVERSEU.S. ORIGINATOR JACK PURCELL


影響されやすい僕は、ある映画を観て衝動買いしました。
僕の大好きな映画のひとつ『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』で、主人公のちさと(高石あかり)まひろ(伊澤彩織)が商店街のくじ引き会場でアルバイトした時に、商店会のおじさん松本さん(渡辺哲)が、
"坂元裕二監督の『花束みたいな恋をした』いいよぉ。あれで菅田将暉と有村架純がジャック・パーセル履いてんだけど、それに影響されて買っちゃったよ^^"と二人に見せびらかすのだ。

『花束みたいな恋をした』の1シーン


それで僕は、こんなじいさんも気に入るんだからとAmazonで即買ってしまったのです。ただ映画で二人(菅田&有村)が履いていたのは白ですが、僕は黒を買いましたが。サイズは、USオリジネイターということで26.0cmです。

サッカニー

Saucony Jazz


まだおじさんLCCに入会して間もない頃、おなじ放送局のジロさんが、「スニーカーでは、サッカニーがおすすめ。お手ごろ価格で、品質は上級モデルにも引けをとらない。」というのを聞いて、それまでGUしか履いたことがない僕は、早速ABCマートでサッカニーを買いました。2022年5月のLCCの最初のリアル飲み会で履いて行った時、40代の若いしぶやんが「サッカニー、いいですね」なんて言ってくれて嬉しかったです。
サイズは、26.5cmですが、やはりNB同様27.0cmが良かったかなと思います、だから靴下が薄くなる春から秋用です。

ライト・オンの店員と仲良くなる


バイト先のニトリと同じSCには、ファッション、衣料系のお店がテナントとして多く入っています。僕がよく利用するのは前記のABCマート、ユニクロ、しまむらでした。特にABCマートは、従業員割引が利くのです。

それらにここ半年で、ライトオンが加わりました。ライトオンは、ジーンズを中心にしたセレクトショップで、いままでは若者中心の品揃えで自分には関係ないと思っていました。しかしバイトの行き帰りにお店に寄るようになると、定員と顔見知りになり言葉を交わすようになったのです。

同じSC内のニトリで働いているというとみんな親しみを感じてくれます。逆に僕が知らなくてもニトリの店内で向こうから挨拶してくれることもあります。誰?と思うと「〇〇店の者ですよ」と言ってくれるので「ああ、いつもお世話になってます」というやり取りをします。

愛用のジーンズ

昨年ライトオンでは、ジーンズ2本とボア付きのGジャンを買いました。今年になり店員の中でもすっかり親しくなったAさんが「2月にめっちゃカッコいいの入ってきます」と教えてくれました。なになにと聞くと「まあ、お楽しみに」ともったいぶっていました。
さっそく、ライトオンのHPでチェックすると多分これだろうと察知。

ライトオンのバイヤーで、Youtubeチャンネルも展開しているFJさんおすすめの激レアアイテム。

「TYPE I トラッカージャケット ブラック STONEWASH」

https://youtu.be/deV0WXbkoOo

このFJさんのyoutube観て、あっ!これ欲しい!と思い、次にライトオンに行った時、Aさんに「Aさんおすすめって、FJさんがyoutubeで薦めているやつじゃないんですか?」というとそうなんです、というので「これ欲しい、これ欲しい、これ欲しい!」とせがむと2月中旬に入荷しますのでキープしときます、と言ってくれました。

それが、↓

左からTIPE1とカーゴパンツ。Gジャンとカーゴパンツ。ニトリでの仕事スタイル

僕が買ってから、Aさんはじめ、他の店員も買って、仕事で着ています。
僕なんか、この格好でライトオンの店頭にいれば、店員に間違われるかもしれません。
もっともライトオンのスタッフが、ほとんど僕の子どもたちと同世代ですから、変に老けて店員いるなと思われるかもしれませんが(笑)

帽子も必需品。上2つのキャップは2022年9月に武道館で行われたTBSラジオ番組「たまむすび」のイベント会場で購入したもの。

ハゲはカッコわるいか? HAGE会に入って

会社員時代の後輩が、FBでHAGE会の集まりの画像をアップしたのが目に留まりました。おっ、こんな集まりがあるのか!ということで早速彼にDMしました。

驚いたのは彼の方で、彼が退職して10数年経っていたのですが、何事かと思ったそうです。早速彼にHAGE会のことを聞いて、その集まりに行く、行く、行くと言って昨年8月に初めて参加しました。

渋谷の集まりの場に行くと、おお、スキンヘッドだらけ。これは凄い!ということでこの会のLINEメンバーに入れてもらいました。

毎月最終日曜日の夕方、集まりがあるのでが9月から12月までは予定が合わず、先日の2月25日に今年最初の会に久し振りに参加。その時には同じLCCメンバーのふりさんも誘って参加しました。

そこで気づいたこと。
みんなカッコいい!ほとんどスキンヘッドにしていて、気持ちも吹っ切れている感じです。職業もいろいろですが、普通の会社員はほとんどいないようです。

ハゲや薄毛は、マイナス要素かもしれません。
僕も両方の祖父が、ハゲだったので子供の頃から大人になったらハゲるんだろうなと漠然と考えていました。やはり20代からその兆候を感じ一時的に落ち込んだりしたものです。

でもある時ハゲを気にするのは、自分自身だけだと気づいたのです。
男性でハゲや薄毛に悩む人は、やはり女性に対して引け目を感じるからだと思います。
でもそれは女性を甘く見ています。
もちろん外見を気にする女性はいるでしょう。ハゲは絶対嫌だと思う人もいるかもしれません。

でも僕は経験上それは違うと思います。

会社員時代、こんなことがありました。
僕は、会社の直営店のジュエリー・ショップのマネージャーになった時、経営者がイメージが合わないからカツラを着けろ、と言ったのです。

僕は死んでも着けたくなかったので、当然「い・や・だ!」と応えました。
そんな時、僕の味方に付いてくれたのが女性社員たちでした。
経営者にモノ言える女性たち三人が「えびさんは、あの頭がいいんです!」と言ってくれたのです。男性社員は、同情してくれる人はいましたが、抵抗してくれる人はいなかったのです。会社員時代でも数少ない感激する事件でした。

女性たちは、逆に経営者に対して、もっとバリッとしたスーツに変えたらどうですか!とまで反論してくれました。

ハゲや薄毛に悩んでいる人の中には、隠すんものという固定観念を持っている人もいるかもしません。

元関テレの人気アナウンサーで現在フリーアナの山本浩之(愛称ヤマヒロ)さんも以前はカツラを着けていました。でもヅラを外してからは、何か吹っ切れたようにヅラやハゲをネタに吹っ切れたように活動されています。

みんなの許可を取っていないので頭は分かるようにモザイクを掛けました。
僕とふりさんだけは顔出しです。

ハゲにはヒゲが似合うと思います。
でも人気俳優ドウェイン・ジョンソンやジェイソン・ステイサムを見ているとハゲと筋肉も合うな、なんて思い、1年前からチョコザップに通う毎日。

人生は短い。特に66歳になるとその短さを実感してきます。
周囲を気にして着たいものも着ない、ハゲに悩むこと自体、時間がもったいないと思います。
着たいものを着る。ハゲにはあまり深刻にならない。カツラの値段はよく知りませんが、かなり高額のようです。それなら頭の中身にお金を使った方がいいですね。

長文にお付き合いありがとうございました。感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?