LINE運用を検討中の方へ

画像5

コロナ渦の影響により、今も休業や営業時間の短縮を行い、飲食店ではテイクアウトやデリバリーの対応が増加しています。

街を歩いていても去年とは違って人通りが少なく、コロナの影響は大きいと考えられます。実店舗で買い物から、今後はますますオンラインストアを利用する人が増える可能性が考えられ、その導線の1つであるSNSは、今後ますます普及してくるかと思います。

そうなると、できればユーザー数の多いSNSを上手く活用して、オンラインストアに誘導をしていきたいですよね。

今回は国内ユーザー数、No1のSNS媒体「LINE」についてご紹介させていただきます。

【国内ユーザー数No1のコミュニケーションアプリ『LINE』】

LINEは2011年6月にサービスを開始して以来、コミュニケーションアプリとして世界230以上の国と地域で利用されています。
私たちの生活に必要不可欠な「生活インフラ」とも言える存在となりました。LINEの国内月間利用者数は、8,400万人以上いると言われており、その数はなんと日本の人口の66%以上を占めています。※1
利用率の高さはもちろん、LINEのみでリーチ可能なユーザーが多く存在しています。簡単に登録ができることから、利用世代は他SNSよりも圧倒的に幅広く、性別・地域・職業にも隔たりがないのが特徴です。
Facebook・Twitterのユーザーは東京をはじめとする首都圏に集中していますが、LINEユーザーの居住地は日本の人口分布比率に近しいことから、どの都道府県のユーザーにもおおむね等しく情報を届けることが可能です。

▼出典:https://www.linebiz.com/jp/service/line-official-account/
※1 LINE社調べ LINEアプリ ⽉間アクティブユーザー 2020年3⽉末時点
 LINEの国内月間アクティブユーザー8,400万人÷日本の総人口1億2631万人(平成31年2月1日現在(確定値) 総務省統計局)


【料金プラン】

「LINE公式アカウント」は手軽な料金で始められます。3つのプランが用意されていますが、無料でできるプランもございます。

1ヶ月の配信運用本数と、友だち数に応じてプランを選定する必要がございます。プラン変更は月に応じて変更することも可能なため、マーケティングプランに応じての運用が可能です。

画像1

しかし、どのプランが最適か判断が難しいという方もいらっしゃるかと思います。お悩みの方はぜひ「LINE公式アカウント通数費用シミレータ」を利用してみてください。ここで必要な情報を入力することで、おすすめのプランを診断することが可能です。

▼LINE公式アカウント 通数費用シミュレーター
https://www.linebiz.com/jp/service/line-official-account/simulator/


【認証済みアカウントと未認証アカウントの違い】

LINE公式アカウントには、「未認証アカウント」「認証済アカウント」の2種類があります。未認証アカウントは、個人法人を問わず、審査なしで作成できるアカウント、 認証済アカウントは、LINEの審査を通過したアカウントです(作成する際に審査を受ける必要がございます)。

認証済みアカウントでできることは以下の通りです。

画像2

最初は未認証アカウントで進めて、いずれは認証済みアカウントに変更したい企業様もいらっしゃるかと思います。未認証アカウントから認証済みアカウントへの変更方法についてもここでご説明したいと思います。

LINE公式アカウントをすでに開設済で、利用中の未認証アカウントを認証済アカウントに変更する場合は、「LINE OFFICIAL ACCOUNT MANAGER」から変更を申請します。

①LINE OFFICIAL ACCOUNT MANAGER(https://www.linebiz.com/jp/login/)にアクセスし、「設定」(アプリ版はメニュー内の設定をタップ)ボタンをクリック

②「アカウント認証をリクエスト」を選択し、必要事項を入力して「確認する」をクリックし、審査結果の連絡を待ちます

画像3

審査に落ちた場合は再度ガイドラインの確認を

残念ながら審査に通過しなかった場合、規約・ガイドラインに抵触している可能性があるため、再度、ガイドラインを確認してください。

▼LINE公式アカウントガイドラインhttps://terms2.line.me/official_account_guideline_jp
たとえ審査に通過しなかった場合でも、ガイドラインを見直し再度申請することも可能です。通過しなかった理由については開示されませんが、利用規約やガイドライン違反、審査時の電話・メールへの対応が影響している可能性もあります。※ガイドラインや入力した項目に不備がないか要確認。

【IDについて】

LINE公式アカウントには、ベーシックIDとプレミアムIDの2種類がございます。LINE公式アカウントを申し込んだ場合、英数字がランダムに羅列された
「ベーシックID」を使用することになります。「プレミアムID」は、別途所定の費用をお支払いいただくことで、ご希望の文字列でIDを取得することができます。

画像4


いかがだったでしょうか?近頃、コロナの影響でオンラインストアを始めてどのように誘導すればよいか分からない、メルマガからLINE公式アカウントに変更して情報発信していきたいという声を聞くことがありましたので、LINEの特徴や開設方法についてまとめさせていただきました。ぜひこちらをご活用いただければ幸いです。
今後もLINEについてこちらのnoteで紹介していけたらと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?