見出し画像

マウスピース歯科矯正日記 #6 二時間でもう痒い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

10日経過
マウスピース:2/44

痛み:奥歯の動かしている歯に痛みあり。

今日はひとつエピソードを
歯科矯正は、ひとつ大切なルールがあります。
マウスピース装着し20時間以上経過で、1日と換算します。私は普段食事の時間(30分~40分)×3食以外はずっと付けています。
先日正月が近いこともあり、生活が乱れました。夕食後装着を忘れて二時間を過ごしました。
その後、急いで装着すると!  痒いっ!
初めてマウスピースをつけた時さながらの痒さ!

人間は凄いです。2時間で歯が元の位置に戻ろうとしています。そんな歯を無理やり動かして……何だか歯が可愛そうな気もしてきます。

2時間でこんなに影響が出るなら、丸一日つけ忘れたなんて恐ろしい。ちゃんとしようと気持ちを改めた先日でした。

生きるヒントになるような記事を書いています。私の考えが誰かの助けになりますように。あなたの努力が実りますように。