マガジンのカバー画像

メルカリの売上金だけで育てる『わらしべ農園』プロジェクト

70
メルカリの売上金だけで約80坪の荒地を自然農園にしていくプロジェクト。岐阜県の中濃地域で素人がお金をかけずにどこまでできるか、レポートします。2024年開始。
運営しているクリエイター

#雑草堆肥

メルカリの売上金だけで作る『わらしべ農園』プロジェクト誕生まで

メルカリの売上金だけで作る『わらしべ農園』プロジェクト誕生まで

まず、『わらしべ農園』とは・・・なんですが、簡単にいうと、

メルカリで不用品や作品を売ったお金だけを資金にして、
必要な物(種、苗、道具など)をメルカリで購入し、農園を作る

なのですが、この考えに至った経緯を今日は書きたいと思います。

まず、私は2022年に東京から岐阜県中濃地域に移住してきました。

初めの年(2023年)は庭付きの家が嬉しくて、ガーデニングを始めました。

本職がドール関

もっとみる
お金がないので雑草を肥やしにします

お金がないので雑草を肥やしにします

連日、小鳥のおやつを探しながら土掘りを進めておりますが…

防草シートの下だったところは、どうみても栄養のなさそうな土。

かといって、肥料を買う余裕もないので、隅っこに生えている雑草から堆肥を作ろうと思います。

そこで今回購入したのが、カルスNCーRという微生物を利用した土壌改良剤。

去年夏に雑草堆肥を作った時に使ったのは、コーランネオというやつでした。

今回もどちらにしようか迷ったのです

もっとみる
アレが大収穫です

アレが大収穫です

固い土の掘り起こし作業を続ける傍ら、去年作って放置した雑草堆肥の解体も同時進行で進めておりますが…

こっちは固い土と違って、栄養分が豊富✨

冬眠中のコガネムシの幼虫がゴロゴロ出てきます。

去年の秋にいるなーと気づいてはいたものの、草を分解するにはコイツらも必要なんじゃ?

と思って放置してました😛

ものすごい量です。

例えばこんな感じ↓(モザイクあり)

雑草堆肥1号機の半分ぐらいでこ

もっとみる
去年作った雑草堆肥を放置し過ぎた結果…

去年作った雑草堆肥を放置し過ぎた結果…

この写真、どういう状態かわかります?

防草シートの上に土が盛ってあって、そこに雑草が生えている感じですよね。

これ、土を盛ったわけじゃなく、去年作った雑草堆肥なのです。

ここの地域はゴミ袋代がものすごく高く、1枚80円します。
東京に住んでいた時なんて指定ゴミ袋もなかったので、地方との格差を感じます。

で、雑草も大量に出ますが、こんなの袋に入れてゴミに出していたら大変な出費です。

なので

もっとみる