妊娠233日目~自己表現することが自分の仕事でありいきる上で大切なことなのではないか~

妊娠後期、今日はなんだか調子がいい。
そんな日は気分もよく、
思考もシンプルになる。

私は今仕事を退職しているのだが、
妊娠中に産後の仕事についてかんがえさせられる事が多い。

私の目標である、
自分がワクワクできる仕事をして、
そこに集まってくれる人がここに来たことによってすこしでも活力をもらえる場所をつくりたい。繋がりを大切にしながら働きたい。

だから、目標を叶えるため、
また、
生活が豊かになるように
産後の仕事については考える。


そんななか、
本日、ふと思ったことは、

「仕事は自己表現なのではないか」

ということだ。

例えば、
心からスポーツが好き、という人は
それがその人らしさ

旅行が好きということは、
旅先で得た感性がその人の内面を磨き、
そのひとらしさをつくりあげてゆく

好きなことをするということは
自己表現している。
もちろん苦手なことをするのも、
自己表現。

自分をさらけだして、
私はこういう人ですと自己表現した先にこそ
富があるのではないかと
ふとおもった。

全部が完璧でなくてもいい。
自分というものを表現するだけでいい。
それがいずれ仕事になる。

なんてことをふと思いました。

私は得意ではないけど、頭の中で考えたことや、経験したことを、人にお話したり、書いたりすることが好き。
これをもっともっと、この先
表現していく延長上に
自分にしか出来ない仕事はあるのではないか
と気づいた日。

積極的に自己表現していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?