見出し画像

145 お掃除レッスン終了8日目2020.10.25

息子の友人に、嫌いな子が一人いる。
低学年の時は家のものを盗んだ。おもむろに2年後、返してくれた。
嘘をつく。嘘が粗いのですぐバレる。
色々ある。
でも悪い子ではない。
子どもの頃の良い子がそのまま良い大人になるわけではないし、問題児が問題児のまま大人になるわけでもない。
ただ現在困っている。

高学年に入り、周りの子たちをコントロールしたがるようになった。
息子を通して色々見えることもあり、とにかくイライラ。
するのは、私が息子をコントロールしたがっている姿をそこに見てしまうんだろう、と気づいている。
その子のズルさや嫌な部分が私にもあるんだろうな。
ただ認めて、心の中でゆらす。

でも洗脳と教育は違う。
2つは似ているけれど、誰のためになるのか、が違う。

今朝も色々あり、夫と共にいい加減やり口が汚い!と頭に来て、息子のGPSから行先を推測し、合流する前に見つけて、連れて帰った。

その友人も友人だけど、こちらも大人気ない。
大人なら水星逆行案件だけど、単なる嫌がらせ。
口を挟むつもりはないけれど、親としての行動はする。
半べそかいていた息子を見つけた時は、可哀想に思ったけれど、でも本当にこれで良かったのかはわからない。
こんな風に助けを出さず、息子がもっとそもそもその子と友達である必要があるのかを、考えた方が良かったのか・・・。

結局仲直りしてまた出て行った。
その後、別の友人同士が喧嘩してわかれたのに、わかれてからもLINEでずっと喧嘩していた、と息子から聞いた。
地獄だね・・。
子どもの図々しさ。
でもスマホを持つということはそういうことで、つくづく今の子たちはしんどいだろうな、と思う。

火のレッスンの効果なのか、自分の怒りを冷静にでも我慢することなく眺めるようになって来たかな。

地元でGo To  Eat キャンペーンを試してみようかと、試行錯誤した。
普段嗜まないものからすると、とにかく謎がいっぱい、、。なんとか登録して、飲食はできた。
小籠包と刀削麺、とても美味しかった。
腸粉がなくて残念だった。
中華料理で一番好きなのは腸粉。
初めて食べた時、こんなに美味しいものがあるのかとびっくりした。
ツルツルでもちもちしていてトロトロして柔らかい。
思い出したら食べたくなって来た。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

✨💎✨