見出し画像

149 お掃除レッスン終了12日目2020.10.29

カレンダーを確認したら、生理の周期が8月から21日-24日になって来ている。
やっぱりプレ更年期が始まっているのか・・・。

今日お茶を飲んでいたママ友は、5歳くらい下かと思っていたら、1つ年上だった。やっぱり30半ばを超えたあたりから、女性の年齢はさっぱりわからなくなる。

昭和生まれの親たちは、『みんな持っているのにぼくだけ持っていない』に負ける。ファミコンが出回り始めた時代なので、うちだけ買ってもらえない!あの子のうちにはソフトがたくさんある!に子どもながらに古傷が痛むのか。

平成生まれは、ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、セガサターン、プレステ、、とバリエーション多い時代なので、ゲームに抵抗が少ないし、自分が欲しくて買う。

小学生の保護者は20代〜50代と結構幅があり、子どもが同じ年齢以外、とくに共通点のない横並びの付き合いになるので、なかなか面白い。

午後は息子と息子の友達と別のママと一緒に陶芸教室へ。
先生が放任なので、子どもたちがきゃっきゃ言いながらロクロを回す姿を、ママ友と眺めながら、教室で流れるラジオをボーッと聴き、空を眺めてボーッと過ごした。

いい時間が流れていた。人に会ってなんとなく一緒に過ごす時間は気が交流するというか、満ちた豊かな気持ちになる。

子どもが土台を削るところまで一人で仕上げた作品。
よくできてる。

画像1

夜は長男を連れて整形外科へ。
去年3週連続で怪我をして通った整形外科が休診日だったので、初めましての整形外科に行ったつもりが、一昨年かかってます、と言われてびっくり。
2年前は同じ時期に鉄棒から落ちて来たらしい。
ということは、長男は毎年この秋から冬の移り変わりに体育で怪我をしている。
きっと日によっては寒いのに、薄着でアイス食べているから、体が冷えているんだな・・・。

なんて思ったのに、遅くなった病院の帰り、なんだか疲れたので、みんなでモスシェイク飲んで、震えながら帰宅。

こういうところが甘い!

珍しくよく喋った一日だった。
毎日家族にしか会わないけれど、今日は家族以外の人とよく会った。
こういうなんでもない会話を、ただ思いつくままに喋ることって結構大事なんだろうな、そんなことを思った一日でした。

同日に予定をいくつかこなす、とか、前なら考えられないので、こんなところに『スピリチュアル・レッスン』の効果が出ている気がする。

ではまた明日!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

✨💎✨