見出し画像

126 お掃除レッスン17日目2020.10.06

 やったことないことを!と思い立って玄米を持ってコイン精米機に行ってきた。
もうすぐ20キロの新米が届くのに、30キロの玄米を抱え、保冷庫を買うべきか悩んで数日、柿渋の米袋を買った。
これでどうにか備蓄用として保つといいな。
柿渋の塗料、家にあるなぁ。。
柿渋米袋に入らない分を精米し、近所の息子のお友達に配ってきた。

さて本日の課題。

画像1

画像2

画像3

Level1 の義務と責任。
これはもう殆どが家事と子育てに関することで、ノートがいっぱいになった。
そもそもなんで私がやるんだろう・・・。
大半はもう子どもたち自身が自分でできるよね・・・。

Level2 の家庭の秘密。
両親が離婚していたことを20年知らなかった。
ほとんどの親戚も知らなかった。未だに知らない人もいる。
自分が結婚する時に、戸籍の「全記載」を取得して初めて気づいた。
パスポートの時は「一部」しか取らないので気づかなかった。
でも今ならわかる。
母親の名前がフルネームだと苗字が一緒でも戸籍は別。(形式が変わっていなければ)
全記載を取って初めて、知らない人が母親の名前におり、知らない兄弟がおり、その名前が自分と似たような名前で、、、
うちの父親、呼び間違えてもいいように、似たような名前をつけたのか、、、雑な男だ、、と思った。
そして同居していた母じゃない人が戸籍上の母親だったのはとてもびっくりした。
そして父親にも母親にもそのことを聞いたけれど、昔のことだから・・・程度の扱いで、、、。
『それがどうした?』本当にそう。
家族の秘密は他にも色々ある。
でもその殆どは
『それがどうした?』
で、秘密の大きさより、損害の大小によって言える言えないかなぁ。

Level3 の性体験。
初めての相手から5股。

まさにこれ。
あいみょんありがとう・・・。
曲、歌詞共に素晴らしく90年代の「ネタ」の世界だと思うけれど、案外「ベタ」として受け取る人も多いようで。
このあたりの境目が難しくなっているのかなぁ。

あの頃の本気の悩みは、今となってはどうでもいいことだらけ。
きっと今悩んでいる数々も、時間と共にどうでもいいことになっていくんだろうな、、、。

そんなことを思ったりしながら、今日は洗面所とゴミ箱のキャスターとトイレを掃除。

ダイソンは毎日使っているけれど、今日もゴミを沢山吸えたので、スッキリ。

この記事が参加している募集

✨💎✨