143日目 2021.2.9
また今日も、ゴミ捨てのことを書きますよ。
最近漫画にハマっていて、吉田秋生先生の『詩歌川百景』を読んだり、呪術廻戦やら、ピアノの森も最終巻までやっと読み切ったので、色々書きたいことはあるけれど、それはスッ飛ばして。
でも一言、詩歌川の絢子さんはじめ、特徴のあるおばちゃんたちがリアリティでこういう会話とかキャラクターが本当に上手いなぁ、と思う。
しっかり者の娘が、ちゃらんぽらんな母親に翻弄されつつも、常に冷静で熱い。
キャラクターの描きわけが丁寧で。次巻が楽しみで楽しみで。
ということで、今日は粗大ゴミの回収をお願いしていた。
この地域は、いつもの収集車がやって来て、回っているところに、食器棚やベットごと突っ込んでグシャングシャン音を立てて潰して、運んで行きます。
昔はトラックの荷台に乗せて持って行ってくれた記憶があるけれど。
本日は4つ。ウッドデッキやら庭に転がっていた木製品を持って行ってもらいました。
来週はベッドと自転車と物干し竿。
そして剪定した木を、収集の日に出せるように、ルールに則って切って縛って、袋に詰めて、で、1本のビワの木から出たのが、8袋分。
1袋分、葉が厚くていいものは避けておいて、明日裏の毛を落とすために洗って、焼酎漬けにする予定。
ビワの葉エキスと呼ばれるものを作る。
ちょっとかゆいなぁという時に、水で薄めてピシャッとつけるとテキメンに効いたり、うがいする時に使ったり、5年に1回くらい、大量に作る。
そんなことをしていたら、夕方強烈な眠気に襲われ、寝袋に入って少し寝ていた。
掃除を邪魔したい、邪気かしら・・・。
でも負けない。疲れたから寝るけれど、明日、明後日も出したいものが決まっている。楽しみだわ。
さぁ頑張ろう!!
今日最終的に捨てたゴミは、10袋でした。
おやすみなさい🌙
✨💎✨