見出し画像

128 お掃除レッスン19日目2020.10.08

今朝、コンロが点かなくなった。
結果として電池切れだったけれど、火の週らしい出来事!
台風が近づいて来ているせいか、異様な眠気と食欲とイライラの一日。

「野の医者は笑う 心の治療とは何か?」東畑開人さんの本を読了。
面白かった。
『ブリコラージュ』=(日曜大工仕事)=あり合わせのもので目的を遂行する。
癒しの仕事をする人が色々な肩書きを集めていることが気になっていたけれど、ブリコラージュ・・・。だったのか。

これだけ変化が早く、心の病の原因がその時代で変わるなら、治療法もどんどん変化してもいい。
だからブリコラージュなのか・・・。

ブリコラージュは野の医者の話で、臨床心理士はエンジニアかな。

コロナ渦の今なら、むしろ接触・対面だろうな。
コロナ前まで波動の時代が来たな、と思っていたけれど。
一旦大幅に接触を制限されたことによって、人は人に飢えている。

やっぱり手相か・・。

さて本日は死と向き合い、生を抱きしめる日。

画像1


画像2

私は輪廻転生を、まぁそうだろうな、と信じているので、死は終わりではなく、区切り程度のものだと思っている。
死んでもチャラにならないし、この世でやり残したことは一時的にあの世と、来世へ持ち越すのはいいとして、、、
でも未練として残したものに対して、成仏できないで未浄化のままこの世に残るのは、嫌だなぁと思っている。

人生最後の日のための、今、一歩踏み出す勇気。よし。

東畑さんを検索したら、鏡先生との土星の講座があったので思わず申し込む。
最近月の欠損ばかり勉強していたけれど、そうそう土星!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

✨💎✨