見出し画像

129 お掃除レッスン20日目2020.10.09

このレッスンはデニス・リンさん著の「スピリチュアルレッスン」という名のお掃除本に沿ってます。

台風が近づいて雨がよく降る金曜日。
外の気温は11月並み、半袖で登校しようとする長男に、
「長袖を着て行って!」
と言ったら、
「半袖半ズボンのやつもまだいるし、なんでいちいち言うこと聞かなきゃいけねえんだよ!」と言われる。

寒いからだよ!!
私は昨日からセーター着て、エアコンつけてる。
言われるのが嫌ならば、言われる前にやればいい。
ほっておけばいい、と言う人もいるけれど、私は看病する人なので、ほっておくと自分が大変な目に遭うのだよ・・・

あ、半袖全部捨てちゃおっか!と思ったけれど、これも火の週で、私がカッカしているだけなのかも、と思うことにする。
息子も台風だからイライラしているのかもと、思うことにしよう。

今日の課題は

画像1


画像2

こんな感じでした。
台風の予想進路を見ていたら、1年前に友人からもらった葉書に台風のことが書いてあったことを思い出し、葉書を書く。
最後に会った時は、息子たちが幼稚園に入るより前だったような。

乳幼児だった頃の大変さに比べたら、だいぶたくましくはなった。
それで、まぁいっか。

長男の悪ガキ仲間がイタ電を2回かけてきた。
家電に番号通知サービスはなかったので、我が家の子どもたちの前で『ナンバーお知らせ137』というサービスを実演。
直前にかけてきた番号を教えてもらえる。
先日息子の友人が、別のお宅にピンポンダッシュしたので、今のインターホンには録画機能がついていることも教える。

昭和の子どもたちなら悪ふざけで済んだイタズラも、証拠を取られ、刑事罰含め、シャレにならないことを詳しく解説した。

きっとこのご近所への迷惑行為が少しだけ減ると思う。
社会の幸福へ微かに貢献できただろうか、、、。

雨風は強いけれど、そんな地味なフライデーナイト。

皆さまくれぐれもお気をつけて!良き週末をお過ごし下さいませ。

私は土星の予習をしながら、静かに過ごします。

画像3


この記事が参加している募集

習慣にしていること

✨💎✨