見出し画像

120 お掃除レッスン11日目2020.09.30

最近白い彼岸花を見かけるようになった。
可憐!
昨日到着したひまわり坊やダイソンと全部屋巡り、「今日の行動」に新しい場所を掃除する、とあったので、古い掃除機を分解して新しい掃除機で掃除をした。
粉々した埃が取れてスッキリした。

ある感情の存在は、個々の感情と結びついている特定の身体感覚によって教えられます。
例えば、恐怖の存在はゾクゾクする背中が教えてくれます。ですから、恐怖を感じまいとするよりも、恐怖を感じることを選んで下さい。
背中をゾクゾクさせてでも、できるだけ多くの恐怖を味わって下さい。
恐怖を増幅させるのです。
その結果、目を見張るようなことが起こります。わき起こるに任せるのではなく、自分から感じようとした途端、その感情は消散し始めます。

森田療法でいう、恐怖突入に近いのかな。

画像1


画像2

今日はとても気持ちが良い日だった。
そんな時にさえ、明日の予報は雨だ、、、また低気圧でぐったりだなぁ、と憂鬱になってしまう。
地震とか、そろそろどうよ?とか。
生存戦略だから、と前向きに捉えているけれど、そろそろこのマイナス思考パターンも抜け出そう。
日常の些細なことに悩みすぎている。
と人に言うと、
「ヒマなの?」
と言われたりするけれど、多分ヒマなんだと思う。

掃除機、これは瞑想に使えるな。
明日も元気に掃除機かけませう!

この記事が参加している募集

✨💎✨