見出し画像

米粉のレシピ                お店みたいなベーコンエピ

エピは「麦の穂」と言う意味です。
この形にするのは難しそうですが、意外と簡単なんですよ。


☆材料
米粉150g
ドライイースト3g
砂糖4g
塩3g
片栗粉8g
オオバコ5g
水150g
ハーフベーコン6枚
粒マスタード適量

☆作り方
①粉類を全てボールに入れ、ホイッパーで混ぜる
②600wで20秒温めた水を①に入れ、ゴムベラで混ぜる
③ボールに入れた生地にラップをして、オーブンの発酵機能40度で15分発酵させる
④発酵終了後、ガス抜きのため1〜2分こねる
⑤オーブンを250度に予熱開始
⑥生地を3等分にし9cm✕20cmに伸ばす
⑦手前に粒マスタードをぬり、その上にベーコンを2枚乗せ、手前から巻く
⑧はさみで5〜6箇所に切り込みを入れ、左右にずらし形を作る
⑨表面に油を塗り、230度で18分焼成



このパンの作り方を習った時、エピが自分で作れるなんて凄い!と感激しました。
ぜひご家族やお友達などに作って自慢してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?