見出し画像

おうちで産みたい20,000回再生に思うこと

こんにちは!山田です。

予想外のスピードで再生回数が伸びていることに本当に驚いています。。これが噂のバズっているというやつ??

自宅出産を選択したご家族の出産記念ドキュメンタリー「おうちで産みたい」がこんなにも短期間のうちに

なんと20,000回を記録してしまいました。。

すごい時代です。。ご視聴・シェアいただきました皆さん、本当にありがとうございます!

これが多いのか少ないのかよくわからないのですが、映像としての機能がちゃんと役に立ってくれている、そんなふうにも思えています。

でも、拡散があまりに急すぎてなんというか、困惑もしちゃっています。。

今回は日本の自宅出産を記録に残したいという思いもありつつ、僕の映像ポートフォリオとして制作したかったということで、自宅でお産を迎えるご家族、産婆ともに許可をいただき撮影させていただきました。

また、自宅出産の現場のリアリティをたくさんの人に伝えたかったということ。お産を残したいというお母さんの想いを叶えたかったということ。

そういった沢山の思いが通じ合い集結し、出産記念のドキュメンタリーという大切な家族の映像記録として制作させていただきました。

もちろんお産はライブ一発撮りですし、その瞬間はもう二度とありませんからお産を迎えるご家族と同じく全身全霊で挑みました。

お産の緊張感を当事者のご家族や産婆と共に味わい、産まれたその瞬間の喜びや感動も共有させていただき、本当にかけがえのない時間空間に同行させていただき、言い尽くせない感謝でいっぱいです。。

絶対にご家族の期待に応える内容につくりあげたい!という強い思いで、クラウドファンディングやイノチのシゴトの撮影、本業でもある自然栽培の栽培経営コンサルの傍ら、日夜編集作業を進め、お産から約25日後に完成。

お産をしたご家族に早速お送りしたところ、皆さんでご視聴いただきたいへん感動してくださいました。それが何より、ああ本当にご家族の記念に残せて良かった!と心底思いました。

その後、こんなふうにお産やお産後の記録を残したいという方がいらっしゃったら、ぜひ共に作品を作らせていただきたい。そのような思いからクライアント向けにYOUTUBEにて映像を公開させていただきました。

ご家庭の出来事としての公開でしたので、本当に興味のある方々が見てくだされば嬉しい、といった程度のこちらの思いを超えて

毎日毎日、視聴者数が倍に倍に伸びていく。。

出演いただいたお母さんとも、そんなに伸びるなんてビックリですね。。とお互いに予想外の展開にただただビックリするばかり。。だって自宅出産は本当に家庭の日常の中にある風景だから。

どちらかといえば、家庭で素朴にお祝いする誕生日のような。そんな日常のひとつのように感じているお母さんが多いように感じています。激しいドラマティックな物語というより、とっても柔らかい読み聞かせのような。。だからこの波をどう乗ればいいかなと考えているところです。

そんなこんなで本日、なんと20,000回再生を突破となりました。同じこと言うけど本当にすごい時代ですね。。

あらためて今回、多くの人に見てもらえているこの注目度の中で、一連の自宅出産の流れやご家族の気持ちの変化など、あまり語られない自宅出産のリアリティをお伝えできたこと。

なによりなにより誕生の感動を共有できていることが本当に嬉しいです!ありがとうございます!

きっと必要な誰かに届き、またそこから新しい流れが生まれるのではないかとも期待しています。また、たくさんの感想もいただいており、皆さんからのあたたかい祝福に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます!

英語の字幕も完了し、なぜかインドネシアからのアクセスが伸びている不思議。。世界のお産の現場もそう遠くない日に撮影に行きたいと密かに願ってますよ〜がんばる!

さて、今後はメインのプロジェクト「イノチのシゴト」に注力して参ります!こちらもどうぞ応援の程よろしくお願いいたします!

いつもありがとうございます。



映像制作をはじめとした活動費に使わせていただきます。ありがとうございます!