見出し画像

志村けん8時だよ

スーパー銭湯はリニューアルしてTVモニターが設置されている。

今日3/29は志村けんさんの命日。

って、あれから1年かー。

私はまだ印刷工場の夜勤勤務に就いていて、同年代くらいの仲間と、あのレジェンドが…って未知のウィルスに倒れた著名人が慣れ親しんだ名前だっただけにショックはひとしおだった。

去年の今頃は、なあんて世の中になったのだろうって渦巻く感情とか、自分の長期旅行計画も日々刻々と状況も変化したりして気をもんだりしていた。

志村けんさんのいろんなギャグは有名だけど、48歳の自分からすると、子供の頃に齧り付いて観ていた番組、8時だよ!全員集合ですな。

たしか、えんやーこらやっとオープニングで始まって、コントが始まって。たらいが落ちてきたり、ハリボテのおおがかりなセットが崩れてったりして、会場のお客さんの子供たちのきゃっきゃーっという声が聞こえてきたりして。

讃美歌歌うような格好してたのはカックラキン大放送みたいだ。♪楽しかったひとときが〜いまはもう〜過ぎてゆく〜♪なんかごっちゃになってる。

ここにキャンディーズとかピンクレディーとかジュリーしか研ナオコとか出てて面白くて好きだったけど混ざっとるなあ。

あいーんとか変なおじさんとか逆にとおってなくて知らないというか。

志村けんはメンバーの中でも若くて髪もロン毛でジュリーぐらいイケメンだったと思う。面白くて人気あったんだよね。

ずっと面白かったのだねー。

TVの中に生きていた人だったような。

でも今日知ったんだけど

山田洋次監督の映画に主演で出るはずだったと。

キネマの神様。

知らなかったけれど去年の1月に情報が出て本読みも終わって撮影に入るというところで亡くなられたと。

その代役としてジュリーがたって

舞台挨拶にはあくまでも代役なのでという理由で

公の場には出てないそうで。

太陽を盗んだ男、覚えてる。かっこよかったなー。

私にとってはジュリーと仲良しのイケメン髪の毛わさわさのおもしろいおにいちゃんだったなー。

みんなのなかに自分だけの志村けんさんがいるはずね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?