カサブランカ・ダンディ

志村けんさんで沢田研二さんを思い出し、さらにカサブランカ・ダンディの歌詞を思い出した。

♪ききわけのない女の頬を

ひとつ、ふたつ張り倒してぇ〜♪

って

これ今ダメだよね?

どーなんだ⁈

当時私は10歳に満たず意味もわからんと観て聴いてた。かっこいいーって。

これがでだしなんだわ。

歌詞は阿久悠先生だそうな。

最近どうも昔の曲が歌われてるのを知ったけど、単なるカバーとかとも違うようなムーブメント。海外で火がついたものもあるとか。

ここで単純に昔の歌、歌えるものとそうでないものが出てくる。いい曲でも現代のポリコレにかけたらNGとか。

こないだオードリーのラジオでベストワンのネタを検証して漫才ネタも10年前はOKでも今はもう無理なもののことを話していた。単純に現代の状況にそぐわないものとか。

オンエアではそのどれにもきれいに引っかからないネタをよくぞ掘り出してきたもんだーってなもんだった。

この曲、あの人がカバーしてくれたらなーってのあるけどコンプライアンス的に無理か…。

永遠にダンディだわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?