見出し画像

KOMEHYOの入社式の様子をレポート!


こんにちは。KOMEHYOnote編集部です。
今回は4月1日(月)に行われた、KOMEHYO入社式に潜入。今年から新たに45名がKOMEHYOの仲間として加わるとのことです。新入社員の皆さんはどんな社会人1日目を過ごすのでしょうか?早速レポートしていきます!


始まる前の会場に、そっと入ってみました!

始まる前から少し緊張感があります

・大須にある大会議場にて開催された入社式。
・出席された皆さんは、整った服装で、姿勢も正しい姿でした。
・フレッシュな姿に、漠然とした不安をかかえて入社式に臨んだ、新入社員時代の自分が思い出されました。

いよいよ、入社式スタートです!

新入社員の前で話される社長

・神妙な面持ちで社長のお話を聞く新入社員の皆さん。
・現在はリクルートスーツに白のシャツを身に着けている皆さんですが、1年後にはどんな服装になっているのでしょうか。

そして、辞令授与です!

社長が辞令を読み上げる様子

社長が全員の名前を読み上げた後、新入社員の1名が代表して社長から辞令を受け取りました。これで、コメ兵内の居場所もあきらかになったのですね。よろしくお願いします!

新入社員から誓いの言葉

誓いの言葉の様子

その後、代表者が社長の前に出て、誓いの言葉を述べました。
長尺にもかかわらず暗記をし、まっすぐ社長の目を見ながら堂々と誓いの言葉を述べている姿に、とても感動しました。

取締役・役職者たちとの昼食会

昼食会の様子

・新入社員が8グループに分かれ、そこに取締役とエリアごとに店舗を統括する営業部部長や店長などの役職者たちが入る形で、昼食兼懇親会が行われました。
・昼食会を通じて、普段コミュニケーションを取る機会が中々ない上長たちと和やかにコミュニケーションを取っている姿が見られました。

社長のお話タイム!

社長のお話の様子

・昼食会が終わり、社長のお話が始まりました。「KOMEHYOの70周年」の際に制作した動画を視聴し、KOMEHYOの歴史を学ぶ時間が設けられました。
・これまでKOMEHYOがやってきたことももちろんですが、KOMEHYOが大切にしている想いやコメ兵で働く上で共通で持っていて欲しい価値観などについて、社長自ら伝えました。

社長への質問タイム

新入社員からの質問に答える社長

・最後は、新入社員の皆さんと社長とのQ&Aタイムが用意されていました。
・どんなことでも聞きたいことがあれば挙手して直接社長に質問ができる仕組みです。
・大人数の中で緊張しながらも手を挙げて質問されており、積極的に参加している姿が見られました。
・質問された内容は『人と接するときに心がけていることはなにか』『社長が影響を受けた人や本を教えてください』など。一つ一つに社長が丁寧に回答していました。ちなみに人と接することは多くの人に会い傾聴すること、影響された本は「EQこころの知能指数」だそうです。

まとめ

KOMEHYOの入社式は最初は緊張感がありましたが、とてもあたたかい雰囲気で実施されました!
4月末にはそれぞれ配属された場所に行き、新たなスタートを切ります!これからたくさん学び、時には失敗しながら共に成長していきたいですね。

先輩社員の皆さんも”チームコメ兵”として新入社員たちをぜひサポートしていってください。そのサポートの様子を含め、暖かな文化があるコメ兵に入社したいと思っていただけるように私も広報部として頑張っていきます。
KOMEHYOは”チーム”で働くことを大切にしています。チームで助け合いながら仲間と協力して働きたい学生の皆様、来年の新入社員として来ていただけることをお待ちしております!!
以上、24年4月入社式、潜入レポートでした!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!