見出し画像

食品廃棄ロスの問題

■コンビニおにぎりの賞味期限が伸びた件

こんにちは、管理人です!
みなさんもうお聞きした方も多いかもしれませんが、セブンイレブンのおにぎりの消費期限が3月くらいから最大で現在の2倍(今は18hだそうです)に伸びるそうです。

これは食品ロスの問題にとっては良いことですね!

ただ食べられるか食べれないかでいえば、全然食べられるのだと思うのですが、消費者の求める品質は高いのでどういった反応となるのか気になるところです。

コンビニのおにぎりは油を結構加えて炊いているので見た目がつやつやしてきれいに見えます。ですが、乾燥してきた際にはよりカピカピになるイメージがあります。。
ただセブンさんの事なのでそこはうまく解決されているのではないでしょうか!
ちなみにわたしはセブン派ですw

わたしも昔コンビニで働いていたことがあって(セブン派っていいましたがローソンです)、決められた時間にゴミ捨てするんですけど、ほんととんでもない量のゴミを捨てるんですよ。
もったいなすぎるんでちょっともって帰ってましたけどw(←ほんとはダメらしいんですがオーナーが寛大な方だったので)
聞くところによるとコンビニ1店舗で1日に10~15kgの食品を廃棄しているそうです。かたや世界のどこかでは今日の食事にも困る地域もあると聞きます。
そんなことを考えるとなんとかならんもんかな~と考えさせられます。。

トップの写真のようなやわらか、ふんわりおにぎりを作りたい方にはこれ!【六丁目の米蔵】やわらか米です。おにぎりによく合う米です!

■米ぬか化粧品

先日米ぬか化粧品を頂いて使ってみたんですが、すごくしっとりしていいですね~。

「自然由来の成分で.........」というキャッチコピーだったのですが、成分表には、科学的な名前の成分が結構書いてあってそれが何なのか少し気になりましたが。

近所のおばあちゃんが「昔は米ぬかで顔を洗っとったんよー」と言ってました!

米ぬか

ちょっとイメージしてみたんですが、これ↑↑(米ぬか)で顔を洗うと肌にはいいのかもしれませんが、カスがボロボロそこら中に落ちてあと片付けが大変そうw
ただこれこそ100%自然由来の成分ですね!
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?