見出し画像

こめ油製造の研究〈続編〉

■こめ油を作りたい!

こんにちは、管理人です!
今日は以前に少し触れたこめ油製造の続編について。

わたし、こめ油をずっと作りたくて少し勉強しているのですが、これが結構難しいんですよね~。。

こめ油は米を精米する際にでる、米ぬかを絞って油を抽出するのですが、米ぬかって含油率が他の植物、ゴマとかオリーブとかに比べて少ないんです。

なのでこれを圧縮だけで絞ろうとするとなかなか油がでません。
こういった事から一般的にこめ油の製造工程では溶剤のような薬品を添加して絞っています。

溶剤とは文字通り油が溶け出しやすくするために原料に添加する薬品です。
現在販売されているほとんどのこめ油はこの製法で作られています。

私としては薬品なしで製造したいので、何とか圧縮だけで絞れる搾油機はないかと国内にある搾油機メーカーに問い合わせてみてもどこも過去にチャレンジしたことはあるが成功してないという回答が返ってきます。

それだけ難しいんですね、、、

近い将来ではないかもしれませんが、圧縮のみで抽出したこめ油の製造に成功したらお知らせしますね!
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?